blogger にアイキャッチ画像を投稿するときの注意点

2記事目

テーブルの上のコーヒー。スプーンの上には角砂糖


blogger に記事を書くのはこれで2つ目です。
ひとつ目の記事を投稿してから、気づいたことがいくつかあります。
そのなかでも検索して確認したものは、忘れないように、ここに書いていこうと思います。

だいたいはちょっとしたことなんです。
でも、あとからまたわからなくなることがありそうなので……。
同じことをまた検索するのは二度手間ですからね。
ブログって、意外とややこしいんですよね……。

アイキャッチ画像の保存場所


ブログに投稿した画像は、自動的にグーグルの別のサービスに保管されるようです。
それが Picasa ウェブアルバムらしいですね。(現在は変わっています)
こちらになります。

Picasa ウェブアルバム

へえ、こういうものもあるんですね。
いままで知りませんでしたよ。
画像は自動的にこちらにアップロードされて、自動的に公開してくれます。

……はい、そうなんです。
グーグルさんは親切ですね……。
自動で全世界に公開してくれます。

とりあえず公開設定を編集しておきました。
編集すれば、公開範囲を自分だけに設定することができますよ。
どうせブログに使うアイキャッチくらいしか置かないのですが、念のためです。
放っておくと、個人的な画像が公開されてしまうかもしれませんからね。

どれくらい保管できるの?


これが問題なんです。
Picasa には容量があるんです。
この容量までしか、画像を保管してくれません。

実際に Picasa のホーム画面で容量を確認してみます。
すると、自分の場合は 15000MB くらいの数字が表示されていました。
これってどの程度のものなんでしょう。
ぜんぜん予想がつきません。

試してみる


ということで、試しに画像を Picasa にアップロードしてみましょう。
そう、ブログに投稿しないでも、Picasa に画像を直接アップロードすることができるんです。
ドラッグしてドロップで、簡単にアップロードできます。

アップロードした画像は blogger の記事の編集画面から、直接ブログのアイキャッチに指定することもできます。
画像の挿入ボタンを押すだけですよ。
さきにまとめて画像を投稿しておくと楽ですね。

さて、ここにアイキャッチ用のフリー素材画像が100枚ほどあります。
さっそく Picasa にぶち込んでみます。
どんどんアップロードされていきますよ……!

変わらない


海に映る金色の夕日の光、そしてヨット


しばらくしてから、画像のアップロード後の使用容量を確認してみました。
現在 0.2% ほど使用しているようです。
少ないんですね?
ほとんど使っていないということですよね。

100枚でこれなら、容量がいっぱいになるということはなさそうです。
これって、そもそも最初から0.2%だったような気もするんですよね……。
100枚程度なら、0.1%も変わらないのかもしれません。

まあ、とにかく、心配要らないということはわかりました。
とりあえずはそれでいいです。
もし足りなくなりそうなら、そのときに考えましょう。

注意してください!


この picasa は2016年の4月末でサービスが終了するようです。
こちらの記事で確認しています。

blogger の写真の保存先|しまうまブログ

とくに何かをやらなければならないということもないようです。
2016年5月1日からは、写真の保存先は google フォトになります。

なるはずなんですけど、変わっていないですよね……?
ちょっとどういうことなのかはわかりません。
とりあえず5月以降も変わらずに、いままで貯め込んでおいた写真はブログでは使えています。

そのほか気になること


気になることはいくつかあります。
細かい部分です。
blogger の仕様というか、どうにもならない雰囲気のこともありますが……。
とりあえずここにメモしておきます。

divタグに埋め尽くされる

これは記事の HTML を確認してみて気づきました。
brタグで改行していても、いつの間にかdivタグが増殖しているのです……。
いろんなところにdivが挿入されています。
たぶん無駄なdivです……。

だからなんだという話ですが、こういうのは見ていて気になります。
いちいち削除するのも面倒ですし……。

置換機能とか、blogger にはついていないですよね?
こういうときにあると楽なのですが。

太字はbタグ


記事の編集で太字を選ぶと、b タグになるんですよね。
なんか strong タグを使ったほうが、SEO的にはいいと聞いたことがあります。

まあでも、これはどちらでもいいでしょう。
修正したくなったら、修正しようと思います。
そもそもグーグルさんのサービスで b タグになるってことは、むしろこっちのほうがいいんじゃないのって気もします。

画像に alt 属性がついていない

これはそうなんですよ。
いちいちつけないといけないみたいです。

alt="画像の説明"

という感じですね。
いちいち書き込まないといけないのは面倒です。
まあ、これもやらなくてもどっちでもいいんですが。

下書きに戻しそうになる


もうこれは気づいたことでもなんでもないんです。
書いた記事の修正をしていると、「下書きに戻す」のボタンを押しそうになるんです。
押したくなるところにボタンが配置されていると思います。
ボタンを押す前にはひと息ついて確認しましょう。
気をつけます……。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク