blogger を見やすくするために

岩の隙間に咲く白い花



配色


ブログの配色って、僕は適当にやっています。
デザインをちゃんと勉強している人は、補色とかなんとかできっちり計算して配色しているんだと思います。
僕の場合はフィーリングです。

そんななか、こちらの記事を見かけました。

Webサイトを作る時に相性の良い配色を自動的にはじき出してくれるAdobe Kulerが素敵すぎる! | うぇぶ小屋

ほー、と思って、紹介されているサイトを見てみたのです。
たしかにいい感じの配色を教えてくれますね。
眺めるだけでもちょっと楽しいです。

コンパウンドとかを選ぶと、絶対に自分のセンスでは見つからない色を見つけることができます。
うーん、これはちょっとすごいんじゃないでしょうか。
そのうちに参考にして、配色を変えようと思います。

文字色


文字の色も重要みたいですね。
こちらの記事に書いてありました。

文字色を変えるだけで「サイト滞在時間が延びる」かも - 楽しい UX・UI をかんがえるブログ

グレイがいいらしいというのはけっこう見かけます。
このブログも、書いてある通りにグレイにしておきました。

黒だと、印象がきつすぎるというのが理由のようです。
たしかに真っ黒だと、色がきつすぎるかもしれませんね。
たいした違いではありませんが、グレイにすることで、ふわっとやわらかい印象になった気がします。

行間の調整


文字と文字の間隔も、大事ですよね。
ネット小説を読んだり書いたりしているので、ここらへんの作法はある程度知っています。
これに関する記事も見つけました。

ブログの行間とフォントサイズをCSSで調整して読みやすいデザインにしよう

CSSで行間を調整するときは、こうすればいいんですね。

自分の場合は、空改行を多用する書き方をしています。
なので、これ以上行間を開けると、かえって見づらくなるかな、とも思います。

これは諸説あって、難しいんですよね。
サイトのデザインによっても変わるようですし、個人差も大きいみたいです。
いちおういまの感じで様子をみてみることにします。

感想


配色を決められるサイトはすごいですね。
こういうのは、初心者が独自性を出そうとすると、だいたい失敗します。
初心者は余計なことをしないほうがいいということをいままで学んできました。
ですが、このサイトを見ながらなら、自分なりの配色にできそうですね。

さらっと触っただけでも、なかなかいいね、と思える配色が見つかります。
ある程度見やすいブログになってきていると思いますが、もうすこしいじっていくつもりです。

木の枝から顔を出すコアラ

どうにもならないこともある


blogger の使い方もだんだんとわかってきました。
自力でどうにかしようとするのはやめたほうがいいですね。
初心者ではどうにもなりません。

カスタマイズをしたいときは、解説記事を見て、できるかぎりコピペするようにしています。
よく探すと、いろいろ解説してくれているサイトはあるものですね。
いちおう書いてあることを読むようにしています。
なので、そのうちにカスタマイズの仕方をわかってくるかもしれません。

気になるような……?


最近気になっていたことがあります。
ブログの記事の更新日時についてです。

blogger では、投稿日時はデフォルトで普通に表示されるんですよね。
それとは別に、更新日時が表示できないのかな、と思ったりしていました。
できたらいいなあ、くらいの気持ちです。

ワードプレスのブログだと、更新日時が表示されているんですよね。
あれ、ちょっといいですよね。
blogger だと難しいのでしょうか。

探してみる


どこかを見つめているダチョウ

ということで、探してみました。
なんとか解説記事を見つけましたよ。
こちらです。

Blogger:レイアウト編集(9)各投稿の更新日時の表示をする(成功編)

Bloggerで記事に最終更新日を付ける方法 – 某氏の猫空

ふたつとも参考になりそうです。
コードも書いてくださっていますね。

このブログでは下のほうのコードを使ってみました。
確認してみると、記事タイトルの上に、最終更新日が載っていますね。
うまくいった……ようです……?

表示位置


記事のタイトルを挟んで、上に最終更新日、下に投稿日が表示されていますね。
こういうものなんでしょうか……?
並べて表示されるものだと思っていたのですが……。

なんとなくの勘ですけど、CSSで投稿日の表示位置を指定したりしているんじゃないでしょうか。
そんな雰囲気です。
フォントも違いますよね。

やはりどうにもならない


これをどうにかしたいという気持ちもありますが、どうにもならない感じです。
けっこういろいろなところをいじったのですが、何も変わりません。

まあ、最終更新日は表示されているわけです。
表示位置にこだわることもないでしょう。
これでいいんじゃないかと思います。

すこしはいい位置に……


その後いろいろ触って、すこしはいい位置にくるようになりました。
たぶん、コードを挿入する場所次第で、表示される場所も変わって来るんだと思います。
うーん、違うかもしれません。
まあ、とりあえず、うまく表示されているので満足です。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク