blogger でアドセンスを使う

夕焼けに照らされた橋


アドセンスに登録できない


blogger のメニューには、「収益」という項目がありますよね。
さすがグーグルのサービスです。
ブログの管理メニューのなかに、標準でグーグルアドセンスの項目があるんですね。

で、さっそく使ってみようとしたんですけど、使えないんです。
ブログを登録するボタンがあるんですけど、そのボタンが押せないんです。

表示はされているんです。
でも、ボタンが反応しないというか、ボタンの画像がおいてあるだけというか……。
なんなんですか……これ。

なぜ登録できないのか


検索してみると、どうやらそういうもののようです。
僕だけじゃないんですね。

Bloggerに既存の「AdSenceに登録」ボタンがグレーアウトしていて登録できない件中級ブロガーがアクセスアップを目指すブログ | 中級ブロガーがアクセスアップを目指すブログ

こちらの記事によると、2ヶ月待つと、ボタンが押せるようになるようです。
さらに探してみると、グーグルのヘルプも見つけましたよ。

AdSense への参加要件 - AdSense ヘルプ

こちらでは6ヶ月とか書いてありますね。
実際に6ヶ月かかったというブログ記事もありました。

楽しいことトコトン比較する日々: BloggerでAdSenseに登録できない!の解決方法。その期間

とにかくある程度の期間が必要なようです。
まあ、とりあえずしばらく待ってみましょう。
すぐに使えないと困るとか、そういうものでもないですからね。

ということで2ヵ月後、どうなる?


たぶん2ヶ月たちました。
すると、ボタンが押せるようになりましたよ。

最初の投稿が2月26日で、ボタンが押せるようになったのが、4月11日です。
まあ、だいたい2ヶ月ですね。
そのあいだに書いたのは、10記事くらいです。

ボタンを押すと、すんなり登録することができました。
自分はもともとアドセンスのアカウントを持っていたんです。
でも、新しくグーグルアカウントを用意しなくても大丈夫でした。

アドセンスをすでに持っているアカウントで、blogger のアドセンスに登録ボタンを押します。
すると、自動的に既存のアカウントに紐付けしてくれます

サイトの申請について


ひょっこり顔をのぞかせた犬


検索しているうちに、こんな記事も見かけましたよ。

Bloggerでアドセンス取得するとサイト毎に審査が必要? | アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ

へえー、FC2ブログだと、中抜きされちゃうんですね。
しかも、blogger でアドセンスアカウントを取得すると、新しくサイトを登録するときに、あらためて申請しなおさなければならなくなると……。

ふむむ?
まあ、たぶん、すでにほかのブログで持っているなら気にしなくてもいいことなのでしょう。

グーグルアドセンス登録これからはBloggerがおススメだよ - 暮らしのスフレ

こんな記事も見かけました。
この記事によると、blogger で初めてアドセンスを登録した場合でも、新しいサイト登録のときにもう1回申請するだけでいいらしいです。

最大2回申請することになるということですね。
どちらにしろそれほど気にしなくてもいいみたいです。

ということで使える


アドセンスが使えるようになりました。
でも僕くらいしか、このブログを見てないですね。
アクセス数を見るとわかります……。
広告を貼っても意味がありません。

もう少し、ブログの内容が充実してから貼ってみます。
はてなブログから移転して、記事も増やしていこうと思います。

そして、ためしてみたときの疑問


しばらく経って、ためしに広告をひとつ貼ってみることにしました。
右のサイドバーにあるやつです。

気になること


今回アドセンスの広告を貼ってみて、気になったことがあります。
blogger の収益メニューからも、広告は貼れるのです。
ガジェットで、アドセンスというものもあります。

こういったかたちで、blogger では簡単な操作で、アドセンスを利用できますね。
でも、それらを使うと、「広告」とか「スポンサーリンク」という表示ができないのです。

グーグルさんの用意したブログサービスのメニューから操作した結果、表示ができないわけです。
なので、別に問題ないような気がします。
でも、アドセンスを貼る場合は、ちゃんとわかるようにしなければならないというルールもありますよね……?

いちおうの対応


いまいちよくわからないので、HIMLガジェットにアドセンスのコードを貼り付けるというやり方で、このブログでは表示しています。
これなら「スポンサーリンク」と表示できますね。
これで、たぶん問題ないと思いますが……。

無料ブログの落とし穴


検索していたら、こんな記事も見かけました。

アドセンスの審査が無料ブログでできない!?(2016/3) - おっちゃんのメガトンパレード

ええーそうなんですね。
現在、無料ブログでは、アドセンスの審査をしてもらえなくなっているそうです。
blogger ではできるみたいですね……?

2016年のアドセンス革命。独自ドメインを利用せず、無料ブログでGoogle AdSenseに登録申請できるのはBloggerだけです。|Never Enough

もう審査は通っているので、あんまリ関係ないですが、これからはじめようという方はちょっと面倒くさくなっているんですね。

広告表示についての誤解と解決


アドセンス広告についてのこんな記事を見つけました。

AdSenseに「スポンサーリンク」の表示は不要 | You Look Too Cool

あれっ? そうなんですか?
スポンサーリンクの表示は要らなかったんですか?
もうちょっと調べてみましょう。

Google AdSenseを貼るときには「広告」「スポンサーリンク」というラベルが必須(must)という誤解 - 斗比主閲子の姑日記

なるほど、こういうことなんですね。
スポンサーリンク等の表示は必須のものではないと。
誤解を招くような表示をしなければいいようです。
まあ、念のために「広告」や「スポンサーリンク」と表示するのは悪いことではないみたいです。

そうそう、ブログランキングとかを使っている人は多いですよね。
あのランキングのためのお願いを「クリックの誘導」として警告を受けたという記事も見かけました。
書いている場所がまずかったんでしょうけど、注意しておきたいですね。

ちなみに僕がアドセンスに登録したときの話


はてなブログでアドセンスに登録したときの記事がありました。
ちょうどブログを引っ越しているところなので、こちらにまとめておきます。

もうこんな風に無料ブログでの登録をすることはできないんですね。
審査の時間とかも、今はすこし違うみたいです。
まあそこそこ前の記事ですしね。
いちおう参考程度に残しておきます。

審査に通ってました


そうなんです。
はてなブログ無料版のままグーグルアドセンスの審査に通ってました。
やりました、卑猥な記事を書かずにここまでやってきた甲斐がありましたよ。

どんなに頭のなかで卑猥なことを考えていても、ブログにだけは書かなかったのです……。
我慢してました。
そこが良かったんだと思います……。

それはそうと、ほかのひとの体験談とか


審査にはまあまあ時間がかかったんです。
3週間くらいかな?
2次の審査はそういうものらしいです。
みんな時間がかかるらしいです。
かからないひともなかにはいるらしいですが。(あいまい)

なんで時間かかるのかって言うと、グーグルのなかのひとがブログを目視で確認しているとかいう話です……!?
意外にアナログなんですね。

で、待ってると不安になってくるんです。
なんで不安なのか? それには理由があります。

アドセンスの二次審査では、「ためしに広告貼っといて」ってことで広告を貼って待つんですが、この広告には何も表示されないのです。
真っ白なんです。
背景と同化していて「何もない」ということも確認できないです。

何も……わからない。
ちゃんと貼れているのか……?
コードのコピペミスってるんじゃないのか?
グーグルのなかの人はちゃんと見に来てくれるのか……?

という疑問がわいてくるんです。
そもそもうまく貼れた状態を知らないし、本当に「何もない」状態ですからね。
そりゃあ不安にもなるでしょう。

体験談など


そんなわけで、ほかの人のブログを読んでいました。
はてなブログ無料版でアドセンスに申請したひともそこそこいるみたいです。

【初心者】はてなブログ無料版でgoogle adsenseを通過する方法【SEO】 - ちむ!ちむちむ!ブログ!

【初心者のGoogleアドセンス】無料はてなブログで審査に通ったのでやり方を説明してみる - 70%

2ヵ月前まで知識ゼロだった私がはてなブログ無料アカウントでgoogle adsense審査を通過したのでまとめ - 日なたと木陰

なるほどー、とにかく通っているひとはいるんですね。
みなさんいろいろ工夫したりしているみたいですが、とにかく「通っているひともいる」という事実が不安を和らげてくれます。
僕と同じ状況のかたの記事も見つかりましたよ。

はてなブログのサイドバーにgoogle adsenseが貼れない! - がじぇぶ GADGETY BLOG

ほかのひともそうなんだ。というだけで安心できます。
結局うまく貼れているかは最後まで確認できなかったのですが……。

貼る場所が悪かったんじゃないかな、と思って、それも調べました。
こちらの記事です。

はてなブログの無料版でも、Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告を規約違反せずに設置する方法 - Life is enjoy and goodjob

ふむふむ、僕はサイドバーに貼っていましたが、場所も問題なかったみたいです。(たぶん)

……と調べているあいだに審査が完了していました。
結局広告はちゃんと貼れていたみたいですね。
良かったです。真っ白の表示しかなくても不安になることはなかったです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク