blogger の写真の保存先


記事が長くなったので、結論を先に書くと、現在の保存先はグーグルアルバムアーカイブです。

保存先が変わる?


最近こんな記事を見かけました。
picasaウェブアルバムについての記事です。

Google写真管理サービス「Picasa」が終了、今後は「Googleフォト」に統合 - GIGAZINE

へえ、そうだったんですね。
picasa は4月末でサービス終了だそうです。
知りませんでした。

Picasa が終わると……?


この picasa って、blogger の写真の保存先ですよね。
以前、記事を書いて確認しました。

blogger にアイキャッチ画像を投稿するときの注意点|しまうまブログ

このサービスが終了するとどうなるんでしょう。
けっこう大量の写真素材を保管しているのですが……。
消えてしまうのはちょっと困りますよね。

データの移行について


うえの記事では、データは google フォトに移行してくれるとか、専用ツールが準備されるとかそんな感じのことを書いてあります。
実際に確認してみました。

フォト - Google フォト

こちらが google フォトのサイトですね。
いままで利用していなかったので、何も表示されません。

Picasa ウェブ アルバム

こちらは picasa ウェブアルバムのサイトですね。
しばらく探してみました。
でも、データの移行サービスなどは見つかりませんでした。
まだそういう時期ではないということなのでしょうか。

ほかの記事を探してみる


ほかに解説記事がないか探してみました。

Google、「Picasa」を終了 「Googleフォト」移行を勧める | アプリオ

こちらでは、5月1日から、picasa から google フォトへのあれこれが開始されると書いてあります。
うーん、いろいろ記事を読んでみても、具体的にどうなるのかがよくわからないんですよね。
とにかく、google フォト側からどうにかできるということらしいです。

ちなみに、google フォト向けの、パソコン用アップローダーもあるみたいですね。
こちらです。

アプリのダウンロード - Google フォト - Google フォト

これを導入すれば、なんとかなるらしいです。
いちおう覚えておきます。

グーグルドライブ


ふと思いついて、グーグルドライブを見てみました。
メニューのなかに「最近使ったアイテム」という項目があります。
そのなかに、picasa に保存した写真がすべて保存されていますね。

こんな操作をした覚えはないです。
グーグルさんが自動でやっていてくれたようです。

これがどういうことなのかもよくわかっていないです。
しかし、その写真をクリックしたりしているうちに、ドライブにグーグルフォトのフォルダを作ってくれましたよ。
そのフォルダを見ると、写真が全部入っています。
これで移行完了ということですかね。

……と思ったのですが、google フォトのサイトを開くと、写真は何もないということになっています。
これはもう、なにがどうなっているのかわからないです。
5月を待つことにします。
まあ、ドライブのほうでデータを保存してくれているようなので、写真がなくなるということはないんでしょう。

Picasa をいじるときの注意点


この記事を書いているあいだに picasa の設定をいろいろいじっていたのです。
そのときに、ブログのプロフィール画像が入っているアルバムを自分だけに表示する設定にしました。

あとから確認したら、その画像がブログで表示されなくなっていました。
プロフィールアイコンが入っているアルバムは、自分だけに表示する設定にしてはいけないようです。
こまかい部分ですが、うっかりやってしまいそうなので書いておきました。

その後の確認


しばらくして、気づいたのですが、写真を保存してくれるサービスができたみたいですね。
グーグルアルバムアーカイブというものです。
bloggerの写真もこちらに保存されています。
ググタスに投稿した写真も保存されていますね。
とりあえず写真が無くなるということはなさそうです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク