blogger テンプレートの誤爆

秋の森の風景

海外テンプレートが気になる


blogger の公式テンプレートって、あんまり数がないですよね。
でも、外部サイトで手に入るテンプレートは豊富です。
ほとんどが英語で、日本語のものはなかなか見つかりませんが……。

どんなものがあるのか気になって、いくつか試していたんです。
テンプレートのテスト用サイトを作って、テンプレートを導入してためしてみていました。
そのつもりだったんです……。

誤爆をする


気がつくと、こちらのブログのテンプレートが変わっていました……。
ブログを間違えて、テンプレートを誤爆してしまったんですね。
バックアップを撮っていなかったので、カスタマイズをした部分はどうにもなりません……。
やってしまいましたね。

ちゃんとテスト用サイトをいじっていたはずなのです……。
そのつもりだったのです……。
皆さんも気をつけてください。
誤爆をしてしまうとかなり面倒なことになります。
元通りにするのに時間がかかってしまいます。

気を取り直して


しかし、まあ、悪いテンプレートではないですよ、これは。
パンくずリストもついているし、関連記事も表示されるようです。
とりあえずはこのテンプレートをいじってみましょうか。
ちなみに、このテンプレートはDzineというテンプレートのようです。

Dzine Blogger Template • Blogspot Templates 2016

こちらがダウンロードページですね。
ダウンロードして、ZIPを解凍して、XMLをアップロードで使えます。

気になるところ

木の枝にとまる小鳥


まだ導入したばかりなので、ほとんど触っていません。
気になるところをメモしておきましょう。

リンクの色が黄色

これは変えたいです。

見出しが何の装飾もない

簡単に変えられますね。

ヘッダーナビが未完成

リンクを編集しましょう。

タイトルロゴの横の空間をどうにもできない。

これはパソコン画面の表示の関係でどうにもできないんですよ……。
ほかの端末でいじってみましょう。

謎のソーシャルトップウィジェット

これは謎です。
リンクを作成しても何の変化も起きません。

日付表示が独特

これは普通のものに変えたいのですが……。
苦戦しそうですね。

ランダム表示、最新記事表示が機能しているか

機能していないっぽいんです。
これはたぶん、記事数が少ないのと、導入したばかりなのが原因で確認できないんです。
しばらく様子をみましょう。

英語の表示をどうする?

なるべく日本語で表示したいですね。
いじれるところはいじってみます。

更新日時の表示は可能か?

これはまったくわかりません。
日付表示の変更のあとに確認ですね。

まとめ


テンプレートの誤爆のおかげでいろいろとやりなおしです。
とはいえ、大体のところは機能しています。
それにかっこいいデザインです。
気長にぼちぼち修正していきましょう。
公式サイトも英語ですし、時間はかかりそうですが。

と思ったが……


そう思ったのですが、やってみるとほとんどいじれそうにない感じでした……。
カスタマイズは難しいです……。
なので、また Vaster に戻しました。

いくつか海外のテンプレートを触ってみてわかったのですが、ざっくりいうと、Vaster との違いはデザインくらいですね。
あとはソーシャルトップと最新記事まとめです。

Vaster にはパンくずリストが入っているし、関連記事も入っているはずなので(まだ機能していませんが)だいたい似たようなものでしょう。
海外のものを無理して使うこともありませんでしたね。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク