blogger の関連記事を表示したい

草原で自由にすごす大量の羊


関連記事が表示されない


このブログでは Vaster というテンプレートを使っています。(いまはVaster2です)
blogger では珍しい、日本語テンプレートです。

これはなかなか使い勝手がよくて、パンくずリストなどの機能も最初からテンプレートについています。
関連記事の表示機能もあるんですよ。

あるはずなんです……。
しかし、表示されません。
なぜなのか……。

どうにかしよう


これはたぶん、僕がいじってはいけないところをいじってしまったのではないかと思います。
コードとか、よくわからないままに、いろいろカスタマイズしてしまいましたからね。
もしかすると、記事数が少ないからなのかもしれません。
そこらへんもよくわからないんですよね。

まあ、いいんです。
ブログがおかしなことになっているわけではなさそうですし。
ただ、表示できるならそのほうがいいなあと思って、検索してみました。
Vaster のカスタマイズとか、そんなピンポイントの記事ってあるんでしょうか……。

あります


はい、見つけました。
こちらです。

Bloggerのテンプレート「Vaster」をカスタマイズ⑩ 関連記事部分を好きなデザインにカスタマイズ|Never Enough

Blogger Tips:「Smarter Related Posts Widget for Google Blogger v2.0」を設置する | neputa notes

なるほど、関連記事のカスタマイズの記事です。
関連記事が表示されない状態でカスタマイズをして、どうなるのかわかりません。
まあ、とりあえずやってみましょう。

記事のなかにコードも書いてくださっているので、簡単ですよ。
コピペして……はい、すぐにできました。
ブログの表示を確認すると、表示されませんでした。

ふと気づく

黄色い観覧車


それならしょうがないと思って、しばらくそのままにしていたんです。
あるときに突然気づきました。

あたらしく関連記事を表示するガジェットを導入すれば、関連記事は表示されますよね。
もとからあるやつは消しちゃうんです。
別のものを入れるんです。
これは試す価値があるというか、最初からそうすればよかったですね。

ということで、消すところまでは簡単にできました。
Vaster の作者さんが、コードにコメントを残してくれているので、関連記事と書かれているところを消すだけです。

はい、終わりました。
あとはガジェットを導入するだけですね。

何を導入するのか


これは決めているんです。
僕のお気に入りの関連記事プラグインです。
Milliard というものです。

なんでこれがいいのかというと、導入方法を公式サイトのほうで丁寧に教えてくれるんです。
blogger での導入方法も書いてありますよ。
こちらです。

Milliard関連ページをBloggerで設定する方法 | シスウ株式会社

わかりやすいですよね。
こんなに親切なサイトはなかなかないと思います。
基本的に、この通りにすれば導入できます。

ちょっとした問題点


さらに、ちょっとカスタマイズをしましょう。
Vaster では、レイアウトのメニューで、記事の下にガジェットを追加することができないんです。
これを追加できるようにしましょう。
そして、そこに関連記事を置くのです。
その方法は……もちろん検索しました。

Bloggerのテンプレート「Vaster」をカスタマイズ⑤ main(記事画面)でガジェットを追加できるようにする方法|Never Enough

意外と簡単にできるんですね。
記事にあるとおり、「yes」にするだけで追加できるようになります。

テンプレートをいじったあと、レイアウトのほうに「ガジェットを追加」が反映されるのは、しばらくたったあとなので、それを待てばOKです。
あとはガジェットとして Milliard を追加すればできあがりです。

どういうこと……?


しばらくして、ブログの表示を確認してみたら、関連記事が表示されなくなっていました。
どういうことなんでしょう……。
もうちょっと様子を見てみます。

と、さらにしばらくしたらちゃんと表示されるようになりました。
Milliardって、ときどき表示されなくなるみたいですね。
まあ、いまは表示されているので、問題ないです。

解決策を見つけました


その後、関連記事が表示されない原因が、ちゃんとわかりましたよ。
外部のガジェットを導入しなくても、関連記事を表示させることができます。
ということで、こちらの記事にまとめました。

Vasterの有能な関連記事をさっそく使ってみよう!
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク