小説投稿サイト利用者に役立ちそうなサイト5つ+α



見つける


なにげなく探し物をしているときに、あっ、これは何かの役に立ちそうだな、というサイトを見つけることがあります。
ぽちぽちブックマークしていっているので、そういうサイトがかなり貯まっています……。
今回は特に、小説投稿サイトを利用している人に役立ちそうなサイトを紹介してみようと思います。

タロットプロット


タロットプロット

これは知ってる人は「あっ」と思うかもしれません。
大塚英志さんの小説指南書に書いてあった、カード型プロット練習法のようなことをできるサイトです。
あの本を読んだらわかると思うんですけど、まじめにやればかなり役に立ちそうな練習法なんです。
しかも、このサイトでは、ブラウザ上でやるので、カードを作ったりの手間が省けます。
時間があるときにやってみるといいかもしれません。

常緑の大樹


常緑の大樹

TRPGでキャラクターを作成するときの、支援サイトです。
名前を自動生成したり、二つ名を生成したりできます。
これをこのまま小説に流用するのはさすがにどうかと思いますが、参考にしてみたりするのはいいんじゃないかと思います。

小説を書くとき、名前を考えるのに、けっこう悩んだりしますからね。
登場人物が多い作品だと、なおさらです。

どうにも思いつかなくて、なにかヒントになりそうなものを探したくなるので、そういうときにこういうサイトを眺めていると、浮かんでくるかもしれません。
TRPGって、やったことないんですけど、こんなに凝ったことをするんですね。

E.N.Nach


小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nach

文章の中に出てくる品詞の頻度などを解析してくれるサイトです。
自力で品詞分解すれば、ある程度はわかりますが、こういうサイトを利用したほうが早いでしょうね。
けっこう細かく数字を出してくれます。
解析して、ある程度はどのような傾向のある文章なのかも指摘してくれます。

Enno


Enno - 日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック

わりと丁寧に誤字を指摘してくれるサイトです。
手間がかかりますし、ちょっと時間がかかりますし、完璧に指摘してくれるわけではありません。
まあ、気休め程度に使ってみるのはいいかもしれません。
意外と丁寧な指摘なので、使ってみるとびっくりするんじゃないかと思います。

ロゴーン


文体診断ロゴーン

自分の文体が、誰に似ているかを判定してくれます。
僕は松たか子さんだそうです。
読みやすさなども判定してくれます。
たぶんですけど、精度は高くないです。
でもまあ、気晴らしにはなりますね。
一時期ツイッターで流行っていました。

創作系NAVERまとめ


創作クラスタおすすめ!お助けサイト。 - NAVER まとめ

こちらでは、創作をしているときにちょっと役立つサイトがまとめてあります。
ファンタジー系の創作をしている人には特に便利かもしれません。
こだわりたい部分の確認とか、引っかかりそうな部分をつぶしておきたいときに使えそうなサイトがまとまっていますね。

TaskeyU


taskeyU(タスキーユー)|「小説を書く、読む」を、もっと身近に

こちらは小説を投稿している人向けの、お役立ち情報サイトですね。
わりとこんなふうに投稿者目線のサイトは少ないです。
ちょっと時間があるときに目を通してみるといいんじゃないかと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク