ペライチでホームページらしきものを作る



ペライチ? そういえば……


こんな記事を見かけました。

ホームページ作成サービス「ペライチ」運営のホットスタートアップがニッセイから4900万円の資金調達 | TechCrunch Japan

ふむふむ。
ホームページを簡単に作れる、「はやい」「やすい」「うつくしい」サービスについてのニュースらしいです。
なんかこの「ペライチ」って……見たことあるんですよね。

ブックマークを確認してみたら……以前こちらの記事で見ていたのでした。

ペライチでプロフィール作成してみたらイイ感じになった話 - wepli.2

そうそう。こちらの記事を見て、僕も触ってみようかと思ったんです。
その後忘れてました。
ちょっと触ってみることにします。

どうやるの?


まずはペライチの公式ページでユーザー登録をします。
これはメールアドレスとパスワードを登録するだけです。

驚くほどカンタン!無料ホームページ作成│ペライチ

あとは実際に作ってみるのですが……なるほど、これは簡単です。
テンプレートを選ぶと、かなり細かいところまで、すでにできあがっています。

ここは写真を載せるパーツ、ここはタイトルを入れるパーツ……というふうにはじめからテンプレートのなかにパーツが用意されています。
そのパーツのなかをちょこちょこいじればできあがりです。
写真もサンプルが用意されているので、そのなかから選ぶだけです。(自分で用意することもできるみたいです)
自分でwebページを作るというよりも、できあがっているものをいじって仕上げるという感じですね。

できあがり


しばらくすると……できました。

しまうま@小説家になろうのペライチ

ホームページを作る知識もないし、ペライチの使い方の説明すら読んでないですが(おい)できあがりましたよ。
本当に簡単ですね。

感想


作ってて思ったのですが、ペライチを使って紹介したいことがあまりありません……。
小説投稿サイトに投稿している作品を紹介したかったのですが、そんなに数はないですからね。
リストのように並べると、すぐに書くことがなくなります。
僕はまだこういうものを作る必要はなかったかもです……。
作品の具体的な内容を書くと、また違うかもしれませんが……。

でも簡単にできました。
時間もかかりませんでした。
こういうサービスは好きです。

ただ、最初からパーツが用意されているので、自由にページを作れない感じでしたね。
ここは説明をよく読めばいろいろカスタマイズできそうな気もします。(まだ読んでない)
知識もないし、なんかめんどくさいからばばっとwebページを作っちゃいたいという人にはおススメのサービスだと思います。
僕でもできましたよ。
なにもないよりはましなんじゃないかと思います。

その後


ときどきペライチのサイトを見てみてるんですが、無料だと利用に制限があるんですね。(いまごろ?)

驚くほどカンタン!無料ホームページ作成│ペライチ

無料プランでは月に1万PVまでが利用できるようです。
まあ、そう簡単に1万PVなんて行かないですけど……。
あと、有料にするとページ数増やせるんですね。
ペライチって名前のサービスなのに1枚じゃない……意外な事実でした。

そういえばブラウザはグーグルクロームしか対応していないということも書いてありましたね。
手軽に利用できる分、ある程度の制限はあるんでしょうね……。
そんなにがんばって作ってないですし、仕方ないかなあという感じです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク