小説を投稿したあとに、その小説の情報を登録できるサイト



ぜんぜん読まれない


僕は小説家になろうに小説を投稿しているのですが、あんまリ読まれていません。
まあ、これは書いているジャンルに問題があるのです。
(内容にも問題があるのかもしれませんが……)

特定のジャンル以外はほとんど読まれないというのはわかっています。
なので、これは仕方がないことなのです。
でも、まったく読まれないのも悲しいので宣伝をしたりしています。

宣伝に使うのは、だいたいツイッターですね。
これまで画像つきでツイートしてみたという記事を書いてきました。
今回は、登録サイトについて書いていこうと思います。

リンク集的な……


小説を投稿した後、その小説の情報を登録できるサイトがあるんです。
ややこしいい方をしていますが、ちょっと昔のリンク集みたいな感じのサイトです。

小説リンク集で検索すると、ほとんどがもう運営を停止していたり、小説家になろうは登録不可だったりします。
なかなか登録できるサイトが見つかりません。
ということで、ちょっとまとめてみました。
小説家になろうの作品を登録できるのは、こちらです。

アルファポリス


アルファポリス - 電網浮遊都市 -

ここが一番有名だろうと思います。
バナーを貼ると、ランキングに参加することができます。
ランキングは、たぶんPVを計測してるんじゃないかと思います。
それから、アルファポリスに小説を投稿することもできます。
まあ、どちらにしろ、たいしたアクセスはありません。

ただ、こちらのサイトは毎月何かしらのコンテストをやっているんですよね。
そのコンテストの最終選考に残ったときは、かなりのアクセスがありました。

結果発表 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

こちらの記事にある、「死んだ子供からの手紙」ですね。

死んだ子供からの手紙

あと、コンテストで投票すると、抽選で賞金がもらえます。
投票者が賞金をもらえるんです。
投票するだけでいいのです。

この抽選は、競争率が低い気がします。
僕も一度当たりました。
気が向いたら、こうしたコンテストに参加してみるといいんじゃないかと思います。

小説家になろうwiki


小説家になろうwiki

こちらはwikiですね。
ランキングとかはないので、それほどアクセスはないんじゃないかと思います。

ただ登録するだけのサイトだと、何のためにあるのかよくわからないと思うかもしれません。
こちらはwikiということで、設定集とか、地図とかを置けるみたいです。
設定にこだわったファンタジーとかを書いている方は、こういうサイトを利用してみたらいいんじゃないでしょうか。

勝手にランキング


小説家になろう 勝手にランキング

これはすごくいいです。
勝手にランキングのバナーを貼るだけで、ランキングに参加できます。
簡単です。
アクセス数に効果があるのかはよくわかりません。
まあ、貼っておくだけなので、やってみるといいと思います。

Bookmarker


小説・漫画・アニメのニュース配信サイト|Bookmarkers

こちらは利用していませんが、ツイッターでよく見かけるので。
投稿サイトに投稿された作品の紹介なんかをしているみたいです。
このサイトに作品を載せたりもしているみたいです。
ニュースもいろいろ載っていますね。
まあ、よくわからないです。
利用している作者さんは、何人かいるみたいです。

スタービー


スタービー|ネット小説家やイラストレーターなどクリエイターを応援するデータベースサイト

こちらは作品のURLを登録するサイトです。
サイトを製作中なのかな……?
以前見たときと、特に変わりはありません。
とりあえず登録してみました。
いまのところ、ただ登録するだけのサイトのようです。

ネーコさん作品リンク集


ネーコさん作品リンク集 | アルファポリス/小説家になろう/カクヨム/エブリスタ等で活動する作家様の作品リンク集

こちらも登録するだけのサイトのようです。
個人で作成されているようですが、そのわりにはおしゃれな感じです。
僕は登録していません。

まとめ


アルファと勝手にランキングは登録しておいたらいいんじゃないかと思います。
ほかは、気が向いたらという感じでしょうか。

最近、小説家になろうの作品を紹介します的なサイトを作っている方をちらほら見かけます。
なかなか読まれないので、いっそのことサイトを作ってしまおうということなのでしょう。
わかります。
そういうサイトはすぐになくなってしまうのですが……なにかしら、いい結果につながるといいと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク