blogger が https になるとどうなるのか



まずはじめに書いておきたいのは、これはよくわからないという内容の記事です。
「よくわからない」が結論です。

https になったらしい


blogger が https になったみたいですね。
ニュースサイトでもそんな記事を見かけました。

Google、blogspotの全ブログにHTTPSバージョンを提供 - ITmedia エンタープライズ

GoogleがBlogspotのすべてのサイトでHTTPS接続をデフォルト化 | TechCrunch Japan

はい、それはいいんです。
なにもしないでも、httpsになりました。
なるべくなら https にしたほうがいいということもわかりました。
https というのは暗号化されたデータをやり取りしたりすることで、安全にインターネットを利用するとかそんな感じのものだということもわかりました。
問題はここからです。

混合したコンテンツ


http と https が混ざった状態はまずいらしいです。
修正をして、すべて https に対応したほうがいいらしいです。

ブログの混合コンテンツを修正する - Blogger ヘルプ

はい、書いてある通りにやってみたいです。
でも、

ブラウザの上部で [表示] > [開発/管理] > [JavaScript コンソール]をクリックします。

というのができないです……。
ブラウザにはそんな項目はないです。
クロームなんですよ……?
まあ、でもそれは置いといて、読み進めます。

こちらを読んでみると、「http」と書かれているコードを「https」と書き直せばいいらしいですね……?
それで修正できるんです……?

ブログの記事を編集するボタンを押したときに、「修正しますか?」という表示が出ることがありますよね。
そのときにも修正してくれているみたいです……?

とりあえず、テンプレートのURLを書き直せばいいということでしょうか……?
触っても大丈夫なのか……。
そもそも、混合コンテンツがあるのか、あったらどういう状態になるのかもわかりません。
https でブログにアクセスしたところ、普通に表示されていました。
何をやらなければならないのか、なにをやってはけないのか……。

さらに検索


こんな記事も見つけました。

ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有 | 海外SEO情報ブログ

こちらにエラーの探し方も載っていますね!
デベロッパーツールのコンソール画面のようです。

さらにいろいろ載っています。
かなりわかりやすい記事です。
サーチコンソールにそれぞれのURLで登録したりするんですね。
とりあえず真似してみました。

ちょっともう一度 https でブログを表示してみたのですが、黄色い三角形にはならないですね……?
でも、関連記事やラベルのアーカイブページに移動すると、自動的に http で表示しているようです。
うーん、修正が必要なのでしょうか……?
いまだによくわかっていませんが、うえの記事はかなり参考になりそうな気がします。
ぼちぼち読んでいきます。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク