blogger をちょっと便利に使うための小技7つ


鏡のような水面に映る城

便利な小技


ブログを書くために使っている、ちょっとしたカスタマイズや小技などを書いていきます。
blogger にも慣れてきたので、多少はこういうことも覚えてきました。
といってもほとんどが検索して見つけたことなのですが。

編集マークを消す方法


Bloggerの編集用マークを一気に消す方法

編集マークというのは、あのスパナみたいなやつです。
ちょっとうっとうしいと思っていたんですよ。
ウィジェットとかの横に、いちいち表示されるんです。
こんなのほとんど使うことがないですよね。

この記事に書かれているコードをテンプレートに記入することで、本当に一気に全部消えました
すごく簡単です。
ぜひやってみることをお勧めします。
すっきりしました。

ロボット(?)のヘッダータグ


bloggerのタイトルやメタタグを最適化する3つの方法


こちらの記事の一番下のほうのロボットのヘッダータグの設定を見てください。
チェックボックスをチェックするだけで設定できるんですね。
知りませんでした。
blogger にはそんな機能があるんです。

下手にいじらないほうがいいかな、と思っていましたが、チェックするだけでいいならいじりましょう。
記事の中で、画像で説明してくださっているのでわかりやすいです。
ほかのところをいじるとややこしそうなので、チェックボックスのところだけいじりました。
これはほとんど何もわからずにやっているので、やらないほうがいいのかもしれません。
まあ、いまのところ不具合は起きていないみたいです。

ラベルの変更


[Blogger] これは便利!ラベルを一括変更・削除する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

これは地味に便利です。
説明を読むだけではどうするのかわかりづらいかもしれませんが、実際にやってみると一発でわかります。
「新しいラベル」で、ラベルを作ります。
すでにあるラベルを選ぶことで、削除ができます。
記事が増えてくると、これはかなり役立ちそうです。

画像のalt属性の記入

吹雪の中の道


これって、いちいちコードをいじらなくても、blogger の編集画面で写真をクリックすれば記入できるんですね。
ポップアップで、「説明を追加」とか、「プロパティ」とかでますよね。
プロパティの代替テキスト(alt)というボックスに、写真の簡単な説明を書いておくといいみたいです。
この方法にはわりと最近気づきました。
見出しの作成のときももそう思いましたが、けっこうデフォルトの編集画面も便利ですね。
これならまあ、簡単ですよ。
いちいち記入していくのは面倒くさいですが、ちょこちょこやってみてます。
alt属性は記入したほうがいいらしいですからね。

ブックマーレット


テキストリンク作成ブックマークレット | gerenuk.crazyphoto.org/

これは blogger に限らず、ブログを書くときに使えるブックマーレットですね。
ツールバーをクリックするだけで、タイトルつきのリンクのコードが出来上がります。
簡単です。
画像もないシンプルな文字リンクですが、まあ、これで十分でしょう。

Ping送信サイト


blogger って、更新Pingを自由に送信できないんですよね。
専用のサーバーを使って送信することもできるみたいですが、URLをいれるだけでPingを送信してくれるサイトもありました。

Ping太郎 - SEO効果抜群のping送信が可能です|アクセスアップ可能

効果があるのかはわからないですが、URL入れるだけなので、気が向いたときにやっています。
やってもやらなくてもどっちでも良さそうです。
海外のサイトですがこういうサイトもありました。

Ping-o-Matic!

使い方は同じっぽいですね。
探せばほかにもあるようなので、使いやすいところを使うといいと思います。

ブログカード


はてなからブログ記事を移行していて気づいたことがあります。
はてなのブログカードって、blogger でもつかえるんですね。
はてなブログの記事からコピーしてくれば貼ることができます。

ncode.syosetu.com

こんな感じです。
ふむ、見栄えはいいですよね。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク