blogger で日本人を探すには

夕焼けに浮かぶ洋風の家

見つからない


blogger って、公式のポータルサイトとか、ランキングとか、ないですよね。
あるのかな?
英語のものはありそうですね。
でも日本語のものは見つからないんです。

とにかく、ライブドアとか、はてなにあるようなのはないですよね。
別にないならないでいいのですが、ブログで交流をするのは難しいなあと思っていました。
検索しても、そういう記事が見つかります。

bloggerで日本人のブログってどうやったら検索できるんですか... - Yahoo!知恵袋

そうそう、日本人のブログを探しにくいんです。
この記事にあるようにgoogle検索してもいいんですけど、blogger で探しても、「ブログ」でヒットしちゃうんですよね。
blogger じゃないものが検索結果に出てきてしまいます。
最近はちょっと検索結果が変わってきている印象もありますけどね。
まあ、blogger 利用者同士で交流しなければならないっていうわけでもないので、探しにくくても別にいいのですが。

そんなときに


こういうサイトを見つけました。

Japanese Bloggers Info

日本の blogger 利用者が登録でいるポータルサイト的なものですね。
クリボウさんという方が個人で作成しているサイトのようです。

クリボウの Blogger 入門

こちらのブログの方ですね。
かなり役に立つブログです。
bloggers info に登録しているブログも3000くらいあるみたいです。
ちゃんとしたサイトのようですし、登録するだけしてみましょう。

登録する


登録には google アカウントを要求されて戸惑います。
しかし、パスワードは共有されませんという表示が出ています。
ならまあ、大丈夫なんでしょう。
ここら辺のことはよくわかりません。

google アカウントへのアクセスを許可すると、あとはぽちぽちチェックボックスを押すだけです。
このサイトにはトラックバック機能もあるんですね。
これはまあ、使わないと思います。

といいながらも、その後トラックバック機能を使ってみました。
こちらの記事です。

猫エッセイを書いています|しまうまブログ

うまくトラックバックが送れていますよ。
なろう側の表示はこちらで確認することができます。

うちのかわいいかわいい猫[小説情報]

トラックバックの欄に表示されていますね。

さらに探すには


ブログの管理画面の右上のほうから、blogger プロフィールにいけるじゃないですか。
ここにいろいろ情報を登録しておくと、同じ趣味を登録しているブログを探すことができます。

場所の欄に日本と登録している人を探せば、わりと日本語のブログが見つかりますね。
趣味に「猫」を書いているブログを探すと、かわいい猫の写真が見つかりました。
これは非常にいい機能ですよ。

ブログ村でも


ブログ村にも blogger のトラックバックコミュニティーがあるんですね。

Blogger ブログテーマ - ブログブログ村

ただトラックバックが集まっているだけですが、現在も更新しているブログを見つけやすいですね。
blogger って、更新休止のブログが多いんですよね……。
これも気が向いたときに利用していこうと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク