blogger にトップに戻るボタンなどを設置する



戻りたい


トップに戻るボタンってありますよね。
最近は、けっこういろいろなブログで見かけます。
あれってなにげに便利なんですよね。
ナビゲーションメニューとかは大体うえのほうにあります。
サイトの下のほうまでいくと、戻りたいことが多いんです。

で、そのトップへ戻るボタンをこのブログにも付けてみようと思ったんです。
CSS とか、JQuery とか、なんかややこしそうですが、なんとかコピペだけでできる方法を探してみましょう。

簡単だった


検索してみたら、意外なことに気づきました。
ただトップに戻るだけのボタンなら、めちゃくちゃ簡単なんです。
こちらの記事にコードが書いてあります。

バックページトップ (BPTリンク):使いやすさを追求する - HTMLタグボード

はい、1行コピペして終わりです。
ページ内で、リンクを指定して、それだけです。
トップの指定先はどう記述するのか、という疑問もわくと思います。

トップへ戻るがHTML5で正式仕様になってた件 - Qiita

ということです。
ようするにタグとか何か置いておかなくても、トップに戻ってくれるようになっているということです。

機能としては十分


実際使ってみると、キュッと一瞬でトップに戻りますね。
あとはボタン画像を設置すれば完了です。

まあ、このまま文章リンクでトップに戻ってもいいでしょう。
ふわっと右下に出現したり、スクロールさせたりとかするには、多少ややこしいことをしなければならないようです。
これは探せばいくらでも出てきますね。
JQueryというのを使うと、いろいろ凝ったものができるようです。

普通に戻るだけなら、1行ですむんですね。
とりあえずは、これで問題ない気がします。

ツイッターのリンクを設置する


検索しているあいだに、こんな記事も見つけました。

[Twitter]リンク先に「リプライ」「ハッシュタグ」「文章」を最初から指定する方法 | ヨッセンス

へえ、ツイートボタンみたいなのは、自分で設置できるんですね。
さらに、文章まで指定できると。
書いてあることを読むと、わりと簡単みたいですね。
ちょっと試してみます。

ツイートをしてみる

はい、できていますね。
これ、何か有効な使い道がありそうなんですよね。
でも、ツイートボタンがあるなら、あんまり意味はないんですよね……。
うーん、何かありそうな気がするんですが……。

これって画像をつけてつぶやくことはできるかな、と検索してみたのですが、画像を投稿するには画像のURLが必要で、画像のURLを取得するには一度手動で画像つきツイートをしていなければならないんですね。
ちょっと複雑な手順ですね。
うーん、できないこともなさそうですが、というか、ツイッタースタンプとかはできているので、できるはずなのですが、やっぱりそこまでやっても特に意味はなさそうですね。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク