TaskeyUを眺めてみた



小説を書いてる人向けのサイト?


taskeyUというサイトを見つけて眺めていました。
なかなか面白いです。

taskeyU(タスキーユー)|「小説を書く、読む」を、もっと身近に

どういうサイトなのかというと、

taskeyUは、「小説を書く、読むをもっと身近に。」をコンセプトに、小説にまつわるニュース記事や小説紹介、小説家さんへのインタビュー記事等を公開しています。

という感じみたいです。
なるほど……?

まずtaskyがあります


taskeyという投稿サイトがあります。
投稿者同士で翻訳をできるのが売りのサイトですね。
人気あると勝手に翻訳してもらえるみたいです。

taskey(タスキー) | 世界中のクリエイターと共に、スマートフォン小説をつくろう

見た目がおしゃれで、今風のいい雰囲気のサイトですね。
僕もいちおう登録をしています。

このサイトには海外からの投稿作品もけっこうあります。
当然日本語ではないです
なかなか新鮮な経験ができるサイトです。
普段、英語でネット小説とか読まないですからね。

taskeyuは、ここの関連サイトみたいです。
でも、書いてある内容はとくにtaskey関係ないですね。
小説書いている人向けの情報サイトといった感じでしょうか?
記事を眺めるだけなので、登録とかも必要なかったです。

内容はどんな感じ?


実際に書いてある記事は、たとえばこんな感じです。

最後の最後で駄作にしない!キリのいい小説の終わり方

集中して小説を執筆するために試してみたい5つのこと

なるほど。
小説を書いている人はちょっと気になるタイトルなんじゃないかと思います。
豆知識というか、実際に小説を書いていると、役に立ちそうなことが書いてありますね。
あんまりややこしいことは書いていなかったので、僕にはちょうど良かったです。
自分が小説を書いていると、こういう切り口の記事は面白いですよね。

ランキング形式のお勧め記事もありますね。
ブログなんかでもおなじみのやつです。

クリエイターなら読んでおきたい! 海外小説10選(ファンタジー編)

ふむふむ。
海外のファンタジーランキングってなかなかみかけないんじゃないでしょうか。
ほかにもいくつかランキング記事がありましたよ。

感想


小説を投稿している人向けの情報サイトって……まあまあありますが、ここは全体的にゆるめでいい感じのサイトでした。
小説家になって金を稼ぐには! みたいなギラギラした感じのサイトじゃないですね。

記事を書いている人も小説を投稿してるんでしょうね。
実際に投稿してて、ちょっと気になることについての豆知識みたいなのが記事になってますね。
内容もわかりやすかったです。
ときどきのぞいてみたくなる感じのサイトでした。

ということで、たまにのぞいていますが、継続して更新されていますね。
やっぱり「ほー」となるような記事がちらほらあります。
これからも続いて欲しいサイトです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク