夏のホラー2016が開催されます



開催されます


毎年恒例の、「小説家になろう」のサイト内イベント、夏ホラーが今年も開催されるようです。

夏のホラー2016

前回は学校の七不思議でしたけど、今回はまた、変わった趣向ですね。
裏野ハイツという場所と、そこに住む住人が用意されているようです。
これを使って作品を書くもよし、自由に書くもよし、というイベントです。

コンテストではなくて、賞金とかもなくて、たんにみんなでホラーを書いて読もうよというイベントです。
気軽に参加できるので、ユーザーのかたは参加してみるといいと思います。
僕も参加してみようと思います。

開催されたイベントについて


この手のイベントって、定期的に開催されています。
冬の童話祭りも年始に開催されたんですよね。
こちらが公式サイトです。

冬の童話祭2016

童話祭りだけあって、サイトがかわいいですよね。
クリスマス風味のサイトになっています。

これも小説家になろうのイベントで、夏のホラーとともに公式2大イベントといわれるもののようです。
夏のホラーと同じく特に賞金があったりとかそういうかんじのイベントではなかったですね。
小説家になろうの「童話」ジャンルを盛り上げよう! という企画のようです。

僕も参加してみました。
こちらの小説です。

銀の砂粒

まあ、童話です。
それらしく書いてみました。

童話祭りは終わってしまいましたが、たぶんまた来年も開催されると思います。
参加しても、特に何も変わらないのですが、せっかくのイベントなので、できるだけ参加することにしています。

参加するには?


小説家になろうのアカウントを持っていれば、専用サイトに小説家になろうのアカウントでログインして、参加しますボタンを押すだけです。
キーワードを設定して作品を投稿すると、参加することができます。
簡単ですね。
夏ホラーも童話祭りも参加方法はだいたい同じでした。

ところで童話ってどんなの?


これはけっこう迷うところですよね。
具体的にどういうのが童話なのかと言われると……こまりますよね……?

公式ページには特に明確な定義は決めてないよというようなことが書いてあったので、自分なりの童話を書いてみました。

閲覧するには?


閲覧するのは特に登録とかは必要ないです。
普段小説家になろうの作品を読むときと同じですね。
せっかくなので気が向いた方は見に行ってみるといいです。

童話祭りのサイトもまだ残っていますし、前回の夏ホラーのサイトも残っています。
見てみると雰囲気がわかると思います。

ちなみにアルファでもコンテストが始まります


アルファポリスというサイトでも毎月コンテストが開催されているんですね。
こちらは賞金があって、書籍化の可能性もあるよというものです。

毎月対象ジャンルが変わるのですが、7月はミステリーですね。
ホラーとミステリーには以前参加しています。
今回も参加登録をしてみました。

募集要項 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

短編はあんまり評価しないよ、ということらしいので、いままでに書いた短編をまとめようと思っていたのですが、すっかり忘れていたので、結局短編での参加になりました。
まあしかたないですね。



余裕を持って間に合う


小説家になろうのイベント、夏のホラーに参加する作品の準備ができました。
書くのが遅い僕としては、なかなかの快挙です。
作品提出が7月21日からですから、まだかなり余裕があります。

去年はギリギリ間に合ったか、間に合わなかったかくらいの感じだったんですよね。
あんまり覚えていませんが。
コンテストというわけではなくて、みんなでホラーを書こうよというだけのイベントです。
でもせっかく開催されるので、参加できてよかったです。

作品は?


というわけで、こちらが夏のホラー向けに書いた作品の紹介です。

「いないよ」

臨海学校で肝試しが開催される。
そこで主人公は、あるはずのないものを目撃してしまう、という感じの内容です。
コメディー風味というか、ホラーとコメディーの中間くらいの感じで書いてみました。
お時間があるときに、ぜひ読んでみてください!

後は提出


あとはサイトで提出ボタンを押すだけです。
キーワードも設定してますし、たぶん大丈夫でしょう。
ところで夏のホラーの公式サイトを見ていたら、気になるページがありました。

リンク|夏のホラー2016

こちらに今まで開催された夏のホラーの公式サイトがまとめられているんですね。
ホラー小説を読みたい方は、こちらから探してみるといいかもしれません。
けっこう前から開催されているイベントだったんですね。

参加一覧を見ると、今参加を表明している方は400名以上ですね。
作品提出ではなくて、参加表明のカウントとはいえけっこうな数です。

ホラージャンルはまあまあ過疎っている印象でしたが、これだけいれば盛り上がるんじゃないでしょうか。
気になる作者さんの作品も、ぼちぼち読んでいこうと思います。


夏のホラー無事提出


その後、小説家になろうのイベント、夏のホラーには無事に提出することができました。
応募した作品はこちらです。

スイッチが切れる

いないよ

気が向いたら読んでみてくださいませー。

サイトの使い勝手


それで、夏のホラー専用マイページがあるんですけど、微妙に使い勝手が悪いんですよね。
去年よりは使いやすいので、あんまり贅沢をいうのもあれなのですが……。

というのは、専用マイページにログインすると、夏のホラー用のお気に入り登録、読了登録ができるんです。
これはなかなかいい機能なんです。

そうすると、読了登録機能を生かして、読了していない作品を探したいじゃないですか。
読了してないものをしらみつぶしに読んでみようというわけです。

でも、読了登録した作品の検索しかできないんです。
除外検索ができないんですね。
うーん、これはなんだかなああという感じです。

そういうわけで


ぼちぼち読んでみています。
面白かったものをいくつかあげてみます。

花婿は、

これはラストでおおっ!?となると思います。
リアル系のホラーです。

繋がれた手

こちらは予想をはずしてくるホラーです。
最初思ったよりもホラーになってくる感じです。

壁のむこう

こちらはストレートなホラーですね。
文章の雰囲気が好きです。

不快ニ暑イ夏

こちらは全体的な雰囲気がいい感じですね。
じわっと嫌な感じになってくるホラーです。

という感じで、夏ホラーの作品を読んでみています。
短編が多いので、けっこうサクサク読めます。
また気が向いたときに、読んでみようと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク