ブログカードを使ってみる

広がる波紋と水滴


ブログカードって?


たとえばはてなブログなんかでよく見る、あの細長いカード状のやつのことです。
はてなブログを使っていれば普通に作れるのですが、Embedly というサイトで作るブログカードがなんかかっこいいらしいのでためしに使ってみました。

解説記事


まずは解説記事を読まなければなりません。
はたして僕に作れるのでしょうか……。

こいつぁ便利ね…!他サイトの記事紹介リンクをかっこ良く作成してくれる「Embedly」 | OZPAの表4

新時代のブログカード「Embedly」がアツい!今までとはここが違う!! | KOTOBAKO - コトバコ

Embedly をブックマーレットに登録してカードを作る方法が紹介されていますね。
なるほど、ボタンに登録するところまでは簡単ですよ。
あとは……うまくコードが生成されないです……。
コードが見当たらないです……?
うーん、環境によるものなのか、僕のミスなのか……?(たぶん僕のミスです)

nelog.jp

さらに詳しい解説記事がありましたよ。
丁寧に教えてくれていますね。
これならうまくいかないってことはないでしょう。
……うーん? うまくいかないです。

直接サイトに行ってやってみる


はてなのブログカードに飽きたら使ってみよう!コピペでOKなちょっとオシャレなブログカード - wepli.2

こちらの記事ではサイトにいってURLを入力して、ブログカードを作る方法が紹介されています。
これならできそうですよね。
こちらがカードのジェネレーターのページですね。

Embed Code Generator | Embedly

これならもう失敗する要素がないです。
というか、これで失敗したらどうしようもないです。

やってみた結果


はてなで作ったときは、記事のほぼ全文が掲載されていたんですね。
おかげでサイドバーに貼り付けるのが無理なくらいのサイズになってしまいました。
上の記事で、サイトに行ってURLを入力するやり方を解説してくださっている、敷島さんがコメントで全文を掲載しないやり方を教えてくださいました。
教えていただいたとおり、プレビューの表示のときにマウスを動かしていると、角のところ付近で矢印とかバッテンが出てきました。
写真の角とか、文章の角を探すといいです。
これを押すと、カードを調整することができます。
文章の量や、写真の大きさを変えられます。
敷島さん、ありがとうございます。

blogger では?


はい、このブログの記事でもやってみました。

猫エッセイを書いています|しまうまブログ

なるほど、新たな問題の発生ですね。
記事の内容が表示されません。
ブログタイトル下の説明の部分が表示されてしまいます。
どういうことなのか……。
たぶんOGPとかそこらへんの何かが原因なんだと思いますが、難しそうなのでまあいいです。
とりあえずカードを作ることができました。

はてなのカード


この手のカードで一番目にするのははてなブログカードですよね。
はてなブログ以外でも使えるみたいです。
この記事の上のほうにありますよね。
はてなで作ったカードをコピペして持ってきたらこうなりました。
カードの作りかたはもっと簡単な方法があるんだと思いますが、とりあえず使うことはできます。

そのほかのカード


こういうサービスも見かけました。

記事紹介ジェネレーター | マネー報道 Webサービス

このサービスの作者さんの解説記事もありますね。

「記事紹介ジェネレーター」をバージョンアップ!色々変更可能に! - マネー報道 MoneyReport

まあとにかくURLをボックスに入れるとカードができます。
あとはいろいろいじると調整できるという感じです。
わりと手軽に使うことができます。
このサービスで作ってみたものがこちらです。


文学フリマ短編小説賞に参加しました|しまうまブログ
文学フリマ短編小説賞に参加しました|しまうまブログ  


なるほど、シンプルでいいんじゃないでしょうか。
ただ画像はこういう感じになるんですね。
ブログを見たときのキャプチャ画像みたいな感じです。
これに関してはなんともいえないですね。
サイトによってはこういう画像の取得方法のほうがよかったりしますからね。

まとめ


blogger でもいろいろなブログカードを使うことはできますね。
細かい調整は必要だったりするみたいですが。
でも blogger にデフォルトでついている機能ではないので、毎回使うとなると面倒そうですね。
気が向いたときに使ってみようかなと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク