blogger でトラックバックを送る

うれしそうなブタ

方法はあります


blogger って、トラックバックはないんですよね。
基本的に必要ないですし、ないならないでいいんです。
ただ、少し気になっていたことがあったので、使ってみました。

「いや、トラックバックはないんでしょ、いま言ったでしょ」と思うかもしれません。
デフォルトでは、blogger にトラックバックはありません。
でも使う方法はあるんです。

ポータルサイト


Japanese Bloggers Info というサイトがあるんです。
日本の blogger の非公式のポータルサイトみたいなところです。

Japanese Bloggers Info

こちらにトラックバック機能があるんですね。
どういう仕組みなのかわかりませんが、こちらに登録していると、最新の投稿のみトラックバックを送れるそうです。
この機能を使って、ためしにトラックバックを送ってみます。

小説家になろうのトラックバック


僕は小説家になろうという小説投稿サイトを利用しています。
このサイトは作品に対してのトラックバックを受け付けているんですね。
こちらにトラックバックを送ってみたかったんです。
自分の書いている猫のエッセイなんですけど……とりあえずやってみましょう。
ということで、トラックバックを送った記事はこちらです。

猫エッセイを書いています

トラックバックを受け付けた作品のほうにも表示されていますね。
トラックバック一覧に記事が載っていますよ。

うちのかわいいかわいい猫 - トラックバック一覧

うまくトラックバックを送れましたね。
この機能をどう生かすのかは特に考えていません。
でも使えるということを確認できたので満足です。

今回は自分の作品にトラックバックを送ったのですが、ほかの方の作品にトラックバックを送ることも、もちろんできるんです。
実際にそれをやるとなると、かなり、なんというか、気を使うと思いますが……。
作者さんが嫌がるということは基本的にはないと思うのですが、でもやっぱりほかの方の作品ですからね。
なかなか難しいと思います。

そのほかのカスタマイズ


ほかにもちょっとしたカスタマイズをしてみました。
もうほとんど触るところはない、というかこれでいいんじゃないかという感じなんですけどね。
ちょっとした表示の部分で気になるところがあったので、触ってみました。

ウィジェットの中身を整える


ウィジェットの中の文字が、どうもしっくり来なかったんです。
大きさとか、フォントとか……。
ウジェットの中身も、CSSで指定できるはずですよね。
ということでやってみました。
クラス名を指定して、どうにかすればいいわけです。
このテンプレートでは、widget-content と指定すると、表示を調整することができました。
ちょっといい感じになったと思います。

グーグルプロフィールの幅


これ、ずっと気になっていたんですよね。
フッターに置いてあるグーグルプロフィールガジェットの幅が変なんです。
調整したいんですけど、どうやればいいのかわかりません。
この方法を検索したら……ありました。

京都マイプレス: BloggerのGoogle+新フォロワーガジェットをWEBページに設置する方法♪ | ホームページ制作ブログ

幅と高さの場所に数字を入れるだけなんですね。
あんまり大きな数字を入れると、レスポンシブルテーマではおかしなことになるかもしれないので、小さめの数字を入れておきました。
いちおう、デフォルトのときよりはいい感じになっていると思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク