blogger でまだ使っていないけど、便利そうなカスタマイズ

夕焼けにたたずむ家


便利そう


blogger についていろいろ検索をしていて、便利そうだなあと思ったカスタマイズがあります。
すぐに導入したものもあります。
でも便利そうだけど、まだ使っていないものもあるんですよね。
なんか億劫だったり、すぐに必要がなかったり……。
そのうちに忘れてしまいまそうなので、記事にまとめておきます。

便利そうなものまとめ


最新記事ツール


Bloggerの最新記事を表示する全部入りツール、サムネイル・ラベル表示もできます | 行き着く先はあんこ

ブロガーでは最新記事を表示するツールって、デフォルトではないんですよね。
人気記事はあります。
そういうのを全部まとめて表示できるツールです。
良さそうなツールですよね。
でもよく考えると、月別アーカイブのところの表示って、実質最新記事の表示ですよね。
そこらへんを考えて、導入していません。
ただまあ良さそうではあるんですよね。

ラベルを分類ごとに表示


ラベルを分類別に分けて表示 - Bloggerの使い方

これはシンプルでしかもわかりやすくなる、非常にいい使い方なんじゃないかと思います。
ただ、こういう整理が必要なほど、記事やラベルが多くないんですよね。
増えてきたら使ってみようかと思います。

ラベルの階層化


タイトルは今のところない: Bloggerのラベルをカテゴリ別に整理する(ラベルの階層化)

これも気になっています。
ラベルは階層化したほうがわかりやすいですよね。
でもデフォルトでは階層化に対応していない。
そういうときのカスタマイズです。
まあこれも記事が少ないので、階層化をする必要が、まだないかなあという感じです。
まっていればそのうちに公式が階層化対応したりしないでしょうか……。

お問い合わせフォーム


Bloggerに設置するオススメな問い合わせフォームBlogMail 前編 | ふりむけばコウホウ

お問い合わせフォームはなにげにあったほうがいいですよね。
アクセス数が増えてきたら置いておこうと思います。

サイトマップ自動生成


Blogger でサイトマップを表示するツールを、投稿が 500 件以上あるブログにも対応させてみた | クリボウのプログラミングひとりごと

Bloggerのサイトマップを自動的に取得する最新の方法 | Nonsubject

うーん、これがわからないんですよね。
あったほうがいいような気もするし、なくてもいいような気もします。
結局月別やラベルごとのアーカイブと役割は同じですよね。
記事が多くなると見にくくなるんじゃないかと思いますし、少ないときにはいらないし……。
でもあったほうがいいような気もします。

ソースコードについて


BloggerにSyntaxHighlighter を導入する方法(ソースコードをきれいに表示) – 某氏の猫空

CSSプロパティ~pre要素とcode要素を組み合わせたソース表示~

ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3:[31-1] code と pre でソースを表示しよう

これはよくわからないんですよね。
code と pre で囲ったほうがいいっぽいみたいなのですが、別にそんなことをしなくても表示はできますよね。
一番上の記事のツールも導入したらきれいになるのかな? というくらいで必要があるのかないのかがわかっていません。
ひとまず code と pre で囲うようにはしておこうと思います。

404エラーページカスタマイズ


Bloggerで404エラーページに広告やガジェットを表示させない方法 | Pixel Party Boy

404エラーのページのカスタマイズについての記事ですね。
ガジェットとか表示しないほうがいいんでしょうか。
うーん、ガジェット次第なのかなあ。
なにもなしよりも、関連記事に誘導したほうが、検索で来たひとも助かるような気がします。

このエラーページのカスタマイズって、ときどき見かけるんです。
いまあるデフォルトのエラーページは十分機能していると思うのですが、カスタマイズしたほうがいいんでしょうか。
ここら辺が良くわからなくて迷っているんですよね。

CSSを消して、ブログを高速化


[Blogger] 自動追加されるCSSを消してブログを高速化する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

blogger のデフォルトでついてくるCSSを消しちゃうカスタマイズですね。
これをやると、表示が崩れたりするらしいです。
でもはやくなるのはいいですよね。
これはいろいろ記事を探して様子を見てから考えようと思います。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク