blogger の構造化データのエラーを直していく



見よう見まね


グーグルサーチコンソールを見ていたら、構造化データにエラーが出ていました。
hentry とかいうところの updated,author,entrytitle がないみたいです。
うーん、なんとかしてみましょう。
検索してみると、こういう記事が見つかりました。

よく使うschema.orgのデータ定義 | ウェブのあれこれ [株式会社レボルメ]

ウェブマスターツールで「hentry(マークアップ: microformats.org)」構造化データエラーが出たときの対策方法

実際にマークアップしたときのコードが書いてありますね。
これを見ながら、見よう見まねでマークアップしてみます。
まあ、使っているテンプレートによってもやることは変わってくるんじゃないかと思います。
このブログで使っているのは Vaster というテンプレートです。
1のほうですね。
このテンプレートでは、blog1 のウィジェットの辺りをさわるといい感じっぽいです。

エントリータイトルがありません


これはなんとかなりました。
エントリータイトルを囲んでいるタグに、エントリータイトルですよーというマークアップをするだけです。
こんな感じになります。

<!--記事ページの時-->
                    <div class='post-body entry-content' expr:id='&quot;post-body-&quot; + data:post.id' itemprop='articleBody'>
                      <h1 class='entry-title'>
                        <data:post.title/>
                      </h1>


色がついているところが書き足した部分ですね。
しばらくして確認してみると、エントリータイトルのエラーは減っていました。
うまくいきましたね。

イメージURLがおかしい?


なんかそうみたいです。
これは hentry のところじゃないエラーなんですけど、そういう表示がありました。
かなり雰囲気でやっていますが、こういう感じにするといいみたいです。

 <!--メインコンテンツ編集-->
                <div class='post hentry' itemprop='blogPost' itemscope='itemscope' itemtype='https://schema.org/BlogPosting'>
                  <b:if cond='data:post.firstImageUrl'>
                    <meta expr:src='data:post.firstImageUrl' itemprop='image'/>
                  </b:if>


これでとりあえずエラーはなくなりました。
image をマークアップしてくれる様子はないのですが……まあいいでしょう。

author と updated について


これが難しいんですよ。
まず author はグーグル+バッジを貼っていますし、放置でいいんじゃないかと思います。
いちおう meta タグで author を指定してみたら、blogpost のほうの構造化データで認識してくれました。
まあ認識してくれたならいいんだとおもいます。

問題は updated なんです。
コードをじっくり見てみたのですが、日付表示が単体で存在している場所が見つからないんですね。
どこをマークアップすればいいのかわかりません。
うーん、仕方ないです。
これはひとまず諦めましょう。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク