中学生くらいのかわいい女の子が出てくる非ラノベ4つ



どういう基準?


はい、僕の好みです。
中学生くらいって書いたけど、多少幅があります。
非ラノベというのもあんまり厳密に考えないでね。
ラノベありであげていくときりがないので、ラノベっぽくないところからあげてみました。

僕とみづきとせつない宇宙




平中悠一さんすごい好きなんですが、なかでも特に読みやすいだろうと思われる作品です。

メジャーデビューアルバム制作に向けて、高校生ながら一人暮らしをはじめた主人公。
さっそく女の子を連れ込んで、翌朝さよならしたところ、見知らぬ少年が部屋のなかに。
そいつに、「彼女に浮気のことをばらされたくなければ居候させろ」と脅されてしまう。(連れ込んだ女の子は彼女じゃなかったのです)
しかも、よくみると、そいつは少年じゃなくて、女の子で……さらに、彼女の妹で……。
という感じで始まる小説です。

こう書いてみるとライトノベルっぽく見えますけど、たぶん違います。
これは僕の書き方のせいです。
まあ、そんなことよりみづきかわいいです。
かわいくてせつない!
すごく面白い作品です!!!
これを紹介したかったのでこの記事を書きました。

ヘドロ宇宙モデル




エレGYよりは落ち着いてる感じですが、独特の女の子が出てきます。
読みやすいし、なによりかわいいです。

宇宙モデルの有名デザイナー(知る人ぞ知る)である主人公が会社を辞めて悶々としているときに近所の女の子と出会って交流を深める、という感じの内容です。
ラストちょっとSF風味入ってていい感じです。

初期の3冊(エレGY、spica、ヘドロ宇宙モデル)は似たような感じの話ですが、どれも面白いです。
あと、ハヤカワからだしたセドナ、あれも面白かったですよ。
結構地味な感じのお話でしたけど、味わい深かったです。

推定少女




砂糖菓子も好きなんですが、こっちも好きです。
白雪も巣篭カナもかわいい。
桜庭さんはこのぐらいの年齢の女の子の不安定な感じとかがうまいですよねー。
これラノベじゃないの? っていわれると、まあラノベかもしれないです。(そこらへんよくわからないです……)

内容は女の子二人が騒動を巻き起こしつつ家出を続ける、という感じの内容です。
そして、白雪の正体は、実は……。

これはあんまり細かい内容書くとアレな感じの話なので、ちょいと複雑ですし、まあでもまちがいなく面白いんです!!!

TUGUMI




言わずと知れた……という感じですがいちおう。
超性格悪いつぐみと主人公の交流の話です。
かわいいです。
言うまでもなく面白いです!!!

あとは……


あとは完全にラノベなので紹介しませんが、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんは別格ですね。
かわいいです!!! ぺろぺろ!!!
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク