クオリティーフィルターって?



通知が来ない


ツイッターって、通知が来ないときがあるんですよね。
リツイートの通知とかならまだいいのですが、リプライが届いていないということもあります。
せっかく声をかけてくださっているのに、お返事ができないのです。
読了ツイートも見つからなかったりします。
うーん、という感じです。
僕と交流してくれる人は、かなり限られた人数しかいないのですが、そういうかたの通知が届かないのは非常に残念です。
お返事できていないかたは申し訳ありません。

原因は?


まあ、ツイッターの不具合というか、そういうことはよくあるらしいです。
あと、僕が気づいた範囲で言うと、リプライ多めのひとは通知が来なくなる率がやや高いような気がします。
明確な法則はつかめていませんけど、そんな雰囲気です。

あやしいクオリティーフィルター


こんな記事を見かけました。

ご自分でコントロールしやすくなります | Twitter Blogs

クオリティーフィルターというものについてのツイッター公式ブログ記事です。
なんかやたら重いっぽいので、見なくていいと思います。
クオリティーフィルターというのがあるよーという内容です。
完全に勘なんですけど、このクオリティーフィルターというのが怪しいです。

[通知] タイムラインについて | Twitterヘルプセンター

こちらはツイッターのヘルプですね。
どうも通知を制御しているみたいなんです。
このクオリティーフィルターに巻き込まれて、通知が来なくなってるパターンとかあるんじゃないでしょうか。
自分の設定を確認したら、フィルターがオンになっていました。
うーん、とりあえずオフにしておきます。

ついでにツイッターチーム


TweetDeckのチーム機能の使用 | Twitterヘルプセンター

ヘルプを見ていたら、こんなものも見つけました。
チーム機能とかあるんですね。
ツイッターのアカウントをチームで管理できたりするみたいです。
うーん、何かに使えそうな気もします?
チームが必要な場面って、まあ会社とかで使う場合なんでしょうけどね。


モーメントってなに?


ツイッターのモーメントという新機能があるじゃないですか。
あるらしいんです。
トゥゲッターみたいな、特定のテーマに沿ったツイートを集める機能です。

そういうものが始まったよーという記事は、けっこう前に見ていたんです。
一部のユーザーから始まるということで、あんまり気にしていなかったのですが、いまだに僕のツイッターには導入されていません……?

そもそもモーメントというものを見かけてないんですよね。
でも実際にあるらしいんです。
なんかモーメントをフォローしたりもできるらしいです。
どこにあるんでしょう?

検索する


ということで、ツイッターさんのヘルプを探してみました。

モーメントについて

うーん、やっぱりあるっぽいですね。
モーメントが存在する前提のヘルプです。
となるとこれはいったいどういうことでしょう……?

さらに探しました。

新機能モーメントとは何?

あなたはニュースかモーメントどっち?

おー、なるほど。
たしかにニュースはあります。
モーメントが導入されているアカウントでは、ここがモーメントになるんですね。
納得できました。

確認もできた


リンクをたどれば存在も確認することができます。
ツイッターモーメントさんの公式アカウントとかもあるんですね。
公式アカウントのつぶやきの画像をタップしてスワイプすると、どんな機能かわかります。
スッキリしました。

結論


  • モーメントはありました。
  • まだ導入されていないアカウントでは、ニュースが表示されます。
  • たいした機能ではなかったです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク