アルファポリスでいろいろやりつつ面白かった作品

光る竹


最近の様子


小説家になろうのほうは、猫ちゃんの更新くらいであまり活動していないのですが、実は何もやっていないというわけでもないのです。
下書きコーナーには、いろいろ書いているものがたまっています。
まだ仕上がっていないものばかりですが……。
とりあえず、このブログのほうに「うちのかわいいかわいい猫」を投稿して、何かやっている気分になったりしています。

アルファポリス


アルファポリスに挿絵機能がついたというお知らせがきっかけで、いろいろと触ってみています。
小説家になろうよりも、若干ごちゃごちゃしていますが、全体的に使いやすいサイトですね。
特に長編を書いて、あとから微調整をするときに、いじりやすくなっています。
そういうわけで、アルファポリスのほうに、ちょっと書きためをしているんです。
テンプレ的な、ゆるい感じのファンタジーです。

9月のファンタジー大賞


で、9月になるとファンタジー大賞があるんですね。
まあこれは、激戦区だと知っているのです。
応募してもかすりもしないと思います。
でも、ちょうどアルファに書き溜めているし、せっかくだから応募してみるのもいいかなあとも思います。
とはいっても、たいした量の原稿はたまっていませんし、うーん、どっちでもいいかなあと悩んでいます。
月末まで悩もうと思います。

ミステリー


ミステリー大賞のほうはどうなったかわかりませんが、とりあえず短編をまとめちゃおうと思っています。
このまとめるのが、アルファを使ったらまとめやすいかなあという気もします。
そのうちにアルファのほうに持っていくつもりです。

なろうは?


なろうのほうに書き溜めているものもあるんですよね。
そっちはまだまだ仕上がらない感じです。
猫ちゃんと、短編を書こうかなあという感じです。
まあ、ぼちぼちやっていきます。

面白かった作品


アルファの作品もぼちぼち読んでいます。
面白かったのはこちらです。

転生王子はダラけたい | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

破賢の魔術師と賢者の花嫁 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

はい、面白かったです。
両方書籍化するみたいです。

これがちょっとあれなんですけど、アルファって、書籍化すると、ダイジェスト版に置き換わるんですね。
まあ、お金を出して買うものがただで読めるというのもあれですし、ダイジェストになることに不満はないのですが、ランキングで人気の作品を探していくと、けっこうな割合で、ダイジェスト版なんです。
人気があれば、書籍化もする……そうすると、ダイジェストになる。
そりゃあそうだという話なんですけど、投稿作品の中で、ダイジェストじゃなくて、面白い作品を読みたい! というときには、なかなか使いづらいサイトになっているなあと思いました。

うーん、言っていることがややこしいですね……。
不満があるわけではなくて、そういうサイトなんだよーということを言いたかっただけです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク