ランキングとブクマ


ランキングはあまり活用できず


最近は主に、以前ブクマしていた作品をブクマ整理をしつつ読んでいます。
結局ランキングからはあまり探さないんですよね。
せっかくなろうのジャンル再編があったのに活用できていません。
ブクマ済みの作品をひととおり読んだら、ランキングを探そうかと思います。

BLに馴染む


最近読んだ作品で、ファンタジーなんだけど、なんかこのノリはBLぽいんだよなと思って確認してみたらBLの作者さんだったということがありました。
順調に毒されています。
でも独特のノリがありますよね。
それらしい行為や描写がなくても、むむっ?となることがあります。

僕は特別BLが好きなわけではないんですが、たまたまツイッター経由で目にした作者さんが予想をはるかに超えて上手い作者さんだったのに衝撃を受けて、それからちょくちょく読んでます。
BLだからストーリーはいまいちとか、そういうわけでもないようです。
こういうことは実際に読んでみないとわからないものですね。
文章に関してはどちらかといえば上手い作者さんが多いような気もします。

アルファとの比較


ブクマなんですけど、なろうは面白そうな作品を探す楽しみってあるじゃないですか。
運営さんが削除を推奨してないということもあって、わりと読めなくなる作品も少ないですし。
アルファだと、面白い作品を見つけても、ダイジェストで読めなくなるパターンがあるんですよね。
これが続くと、探そうという気力がなくなりますね……。
そんな感じでした。

なろうではそのぶん更新停止が多いですけどね。
これは待てばいいだけなので、僕は気になりません。
一方自分が書く立場になるとどうなのかというと、アルファのほうでちょこちょこ長編を更新しています。
文字数も少ないですし、毎日更新でもないんです。
それでも連載って大変ですね。
猫のエッセイは長く続けていますが、あれはエッセイですからね。ちょっと違います。
小説を、となると、また別の大変さがありますよね。

小説家になろうでいろんな作品を読んでたんですが、みなさん更新がはやいんですよね。
そういう作品を読んでると、毎日更新が普通なのかなと思ってしまいますが、冷静に考えると普通ではないです。
大変なことです。
稀に複数連載をほぼ毎日更新している作者さんがいますが、どうなっているんでしょうね……。

最近のオススメ


最近小説家になろうで読んで面白かった作品は、「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」「チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。」「シェイプシフター転生記」などです。

ネットスーパーで買い物できる能力を使う転生系作品って意外と多いんですね。
最近気づきました。
ひとつのジャンルになってるくらい多いです。
でも、ネットスーパーで買い物できるようになってみたい! みたいな願望は……別にないですよね。
買い物したければ、だいたいできますし。
なぜ流行っているのかよくわからないジャンルです。面白いんですけどね。
うーん、でも、いくらでも好きなだけ買い物できるのはうらやましいかなあとも思います。
そんな感じでした。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク