Vasterの有能な関連記事をさっそく使ってみよう!

白いぬいぐるみみたいな犬


関連記事が表示されない?


もともとこれはだいぶ前の話になるんです。
blogger の日本語テンプレート Vaster を導入した当初の話です。
テンプレートに最初から関連記事が入っているということだったんですよ。
それらしいコードもテンプレートの中にありました。
でも、表示されなかったんです。
はい、これがそのときの記事です。

blogger の関連記事を表示したい

どうして表示されないのかいろいろ悩んだ結果、Milliard という外部ツールで表示させることにしました。
Milliard はなかなかいいんですよ。
見た目もカッコイイし、導入方法を丁寧に教えてくれます。
ときどき表示されなくなりますが、Milliard はいいやつなんです。
ちゃんと関連記事が表示されるようにはなったんです……。

Vaster2 でも表示されないの?


そして、先日、このブログに Vaster2 を導入しました。
ここでも、関連記事が表示されないんですよね。
公式ブログには、「関連記事の機能があります」っていうのが書いてあるんです。
でも表示されないんです。
おかしいですよね。
何が原因なのか……。
こういうときにグーグルさんが役に立つんです。
Vaster のときは、解決策は見つかりませんでしたけど、Vaster2 ではどうなんでしょうか。
いちおう検索してみます。
まあ、こういうピンポイントの解説記事はないんでしょうけどね……。

あります!


検索してみると……あ、ありました!
こちらの記事です。

【Blogger】「Vaster」の関連記事が消えた理由がわかった!|キウイ人間のブログ

おお、まさにこれです。
僕はこのブロガーさんとまったく同じことをしていました。
Milliard で代用していたのも同じです。
そして、その解決方法とは、blogger メニューの設定>その他>サイトフィードのブログフィードの許可を「完全」にするです!
これですぐに関連記事が表示されるようになりました。
本当にすぐです。
記事を書かれたキウイ人間さんには感謝です。

参考までに


ちなみに、僕はいくつかほかのテンプレートも試したんですよね。
そのときも、関連記事が表示されませんでした。
原因はやはりブログフィードの許可だったのかもしれませんね。
もしかすると、この解決方法は、ほかのテンプレートでも共通のものなのかもしれません。
Vaster 以外のテンプレートを使っている方で、関連記事が表示されなくて困っている人がいたら、試してみるといいと思います。

うれしい


なにはともあれうれしいです。
以前の記事を書いたとき、僕がどこかを触ったからなんだろうな、とは思っていたんです。
いちおうコードも眺めてみたんです。
全然意味はわからなかったですけど。
問題はコードじゃなかったんですね。
これは自力で気づくのは無理でした。
検索してみて、そして同じ状況のブロガーさんがいてよかったです。
助かりました。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク