アンドロイドタブレットでアプリをあれこれ



タブレットを使う


パソコンの調子が悪かったので、タブレットであれこれすることにしました。
うーん、まあいろいろできるけど、パソコンほど使い勝手はよくないですよね。

小説の投稿関連はキーボードが欲しいですよね。
ほかの用途で使うときも、アプリを入れたほうがいいものと、クロームでサイトに行ったほうがいいものとあって、そこら辺の確認が面倒くさかったです。
忘れたときのために、ここに書いておきます。

ブログ関連


bloggerの公式アプリは全然使えないですね。
使いづらいです。
どうなっているのかわかりにくいので、結局ブラウザで表示をたしかめることになります。
それなら最初からブラウザで更新した方がいいですよね。

公式アプリでなければ、使えるものもあるかもしれません。
blogger関連のものは英語ばかりだったので、試していませんが……。
まあブラウザでなんとかなるのでひとまずこのままでいきます。

ブログを書くときには、タブレットだと、範囲選択がしにくいのが課題ですね。
あと、どうにかしたらクロームのブックマーレットが使えるはずなんですが、それはわかりませんでした。

小説関連・アルファポリス


アルファポリスのアプリはなかなかいいんですよ。
投稿用と、閲覧用のふたつのアプリがあります。

アルファポリス 小説・漫画が無料で読める!
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.0(合計673件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年3月31日時点)


アルファポリス小説投稿 スマホで手軽に小説を投稿しよう!
価格:無料
平均評価:3.4(合計81件)
ダウンロード:5,000回以上
(2017年3月31日時点)


まず閲覧用なんですが、読みやすいです。
デフォルトでは縦書きで表示されるので、横書きのネット小説に慣れていると戸惑うかもしれません。
なんで縦書きなんやー、横書きで読ませてくれー、と思うかもしれませんが、落ち着いて確認すると、設定を変更することで、横書きに変えられます

まあ縦書きでも気にならない、というか、縦書きのほうが読みやすい気がします。

投稿用のほうは、まあブラウザで触ったときと似たような感じです。
俺は閲覧して確認しながら書きなおしたいんやー、ふたつのアプリに分かれてたら面倒くさすぎるー! と思うかもしれませんが、落ち着いて確認すると、自分の投稿作品は、プレビュー的なもので見ることができます
僕は落ち着いていなかったので、気づくのに時間がかかりました。

あと、アプリを入れていると、お気に入り登録のお知らせ通知が来るんですね。
これはびっくりします。
人気作者のかたは注意です。

小説家になろうの公式アプリはないですよね。
公式でないものはまあまあありますけど、まあ、とりあえずはいらないてす。
カクヨムのアプリもあるんですね。

カクヨム - いつでもどこでも小説が読める!
価格:無料(広告を含む)
平均評価:2.8(合計152件)
ダウンロード:1万回以上
(2017年3月31日時点)


SNS関連


ツイッターはアプリ入れてもたいして変わらないですよね。
いままで使っていたタブッターは、ブラウザのクライアントで、タブレットだとめちゃくちゃ使いにくいです。
うーん、何かいいのがあればいいんですけど。

ググタスは公式アプリが使いやすいですね。
すでに通知が消えたり来なかったりしてますが、こんなものでしょう。
そのほかは収拾がつかなくなるのでお休みです。

写真


猫ちゃんの写真を撮り貯めているので、これを加工したりするのはどうかなーと思ったりしています。
そのうちにやってみましょう。

と、少しして気づいたのですが、グーグルフォトが最初から入っていました。
ドライブとの同期やらが難解ですが、どうにか使えました。

記事をいろいろと読む


アプリに関する記事は検索して探せば大量に見つかりますよね。
いろいろ見て回ったのですが、必要そうなものはだいたい準備できたみたいです。
SNSを一括で操作するものと、音声入力が気になりますが、それはまた今度にします。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク