なんかカッコイイ技術・プラネタリーギア


ツイッターで見かける


ツイッターで、プラネタリーギアのGifを見たんです。
なんかカッコイイですね。
こういうのはわくわくするのと同時に、何かのネタにならないかなあと思ったりもします。
小説家になろうでは、知識チートとか内政チートとかいって、ファンタジー世界に現代知識を持ち込んで活躍する、というような作品もあるんですよね。
しかしこのプラネタリーギアって、どういうもので、なんに使うのか、いまいちわかりません。

検索してみる


検索すると、ウィキペディアさんの記事が出てきました。

遊星歯車機構

なんか更にカッコよくなりました。
もともとはクランクと同じことをしようとしたわけですね。
なるほど、動きとしては同じことになりますね。
どの歯車を固定するかとかによって、いろいろ変わるようですね。
ここらへんはもう雰囲気しかわかりません。

面白い読みもの


こんな記事も見かけました。

どうよ今のクルマ・トヨタハイブリッドシステム

へー、面白いですね。
遊星歯車機構を、異なるふたつの動力を伝えるハイブリッドシステムに利用するという話です。
ほほー、という感じの読みものでした。

まとめ


カッコイイ雰囲気は味わえたので、満足ですが、仕組みをしっかり理解したりはしていないので、特にネタにすることもなさそうですね。
ここら辺が、内政チートなどの難しいところです。
ちなみに内政チート系の作品でお気に入りは詰みかけ転生領主の改革です。
陶都物語もこの系統でしょうか。
どちらも面白いですよ!
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク