うちの肉きゅうタッチ!


うちの肉きゅうタッチ!


 裏庭に置いていた椅子のうえに、ボスがおかしな格好で座っていた。
 背もたれの部分に顔面を押し付けるようにして、ギュッと目をつぶっている。
 かなり強く押し付けているようで、クッションに顔がめり込んでしまっていた。

 ――どういう座りかたなんですか、これ……?

 顔を無理矢理押し付けているせいで、首が縮まっていて、とてもリラックスしているようではない。
 しかしそのままの姿勢で、ボスはまったく動かない。
 耳は反応しているので、僕には気づいているはずなのに。

 ふと椅子の下を見ると、脚のすき間にはシマシマシッポが寝転んでいた。
 ボスをチラリと見上げて、「あうー?」と鳴いている。

「どうしたんでしょうね」

 と言っても反応はなかった。
 雨が続いているせいで、ストレスがたまっているのかもしれない。
 それが原因で、おかしな行動をしているように思えた。
 
 ――まあ、暴れたりしないんならいいですけど……。

 無理な姿勢でジッと動かないでいるボスの姿は、何かの修行をしているようにも見えた。


 曇り空、雨が降っていないときに庭へ出ると、シマシマシッポが落ち着かない様子でウロウロしていた。
 藤棚を見上げて、ときおりビクッと視線を動かしている。

「どうしました? 何かいましたか?」

 と声をかけても、藤棚に夢中だ。
 我慢できなくなったように、ダダッと駆け寄っていく。
 僕の手首くらいの太さのツルに抱きつき、立ち上がった。
 そして、藤のツルに抱きついたまま、ずるずるとすべり落ちてきた。
 地面に寝転んで、「あうあう」と鳴いている。

「あはは、何してるんですか。遊んでるんですか?」

 シマシマシッポはうちの猫と違ってそこそこ運動神経がいい。
 僕と話しているときに、突然飛び上がってジャンプをして、チョウチョを叩き落としたこともある。
 だからこのときの行動はふざけているようにしか見えなかった。

 またビクッと藤棚に反応して、ツルに抱きつく。
 そしてずるずるとすべり落ちる。

「えっ? 本当に登れないんですか? そもそも抱きつくのがおかしいんですよ?」

 シマシマシッポの前足を持って、ツルに乗せる。

「ほら、こうやって爪をたてるんですよ」

 と言っても、シマシマシッポは爪を出そうとはしない。
 藤のツルを肉きゅうでタッチしている。

「それじゃあ絶対に登れませんよ……」

 そういえば、いままでシマシマシッポに爪をたてられた記憶はない。
 常に肉きゅうタッチだ。
 もしかすると、爪のたてかたがわからないのかもしれない。

「うーん、でも教えようがないですし……。引っかく癖がつくのも困りますし……」

 その後も藤棚が気になるようだったので、

「これなら近くで見られますよ」

 と、僕の頭のうえに乗せてみると、気に入ったらしく頭に抱きついて、しばらく降りようとしなかった。
 結局藤棚に何がいたのかは謎のままだった。


 うちの猫はというと、雨があんまり続いているせいで、外に出かける気力もなくなってしまったようだった。
 いつ見ても、僕が用意した段ボールの中で丸くなっている。

「気に入ったのはいいんですけど、たまには遊んでくださいよー」

 と触ろうとすると、段ボールの中から猫パンチで攻撃されてしまう。

 ――あっ、そうだ。

 と僕は思った。

「これは気に入るかもしれませんよー」

 うちの猫の隙をついてだき抱え、頭のうえに乗せようとすると、「ギャワー! クワー!」と大騒ぎをして、頭に爪をたてられてしまった。

 ――そんなこと教えてないはずなのに……。

 せめて蹴るのはやめてくださいよ、と首をさすりながら僕は思った。

うちの猫目次
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク