ツイッターで見かけたちょっと面白い記事


ツイッターで見かけたちょっと面白い記事


ツイッターで流れてきた記事を眺めて、ほー! と思ったものをまとめてみました。
何かの役に立ちそうとか何かのネタになりそうと思ったりもしたのですが、特にそんなことはなかったです。

都市アート


もし世界の都市を日本のようにしたら

これは世界の有名な都市を日本の街のように飾り付けたら、というアートの記事ですね。
画像を加工して日本っぽくしているみたいです。

かなり日本っぽくなっていますよね。
加工前と加工後を比較すると、全然違います。
文化の違いとか、規制の違いとか、そういうことなんでしょうね。
面白いですね。

こうして見ると、こんなに看板は必要ないですよね……。
大半は意味がなさそうな気がします。

ぶんぶんゴマの活用法


たった20円のぶんぶんゴマ式遠心分離機が世界を救う発明に

おおー、と思わされる記事です。
ぶんぶんゴマで遠心分離できるんですね。
この発想はすごいですよね。

電気もいらないし、たいした設備も必要ないし。
しかしぶんぶんゴマってそんなに回転していたんですね……。

新人賞格差


ラノベの新人賞の倍率は10倍以上違う

電撃文庫が多いんだろうなとは思っていましたが、数字で見るとこんなに違うものなんですね。
小説家になろうのコンテストとかはどうなんでしょうね。
応募が簡単なので、応募総数は基本多めな印象ですが。

小説の冒頭


本の書き出し

こちらはいろいろな本の冒頭の一行を集めたサイトですね。
特徴のある書き出しもありますが、意外とシンプルな冒頭が多い気がします。

「○○は●●である。」みたいに最初に結論を完結にまとめたものも、比較的多いですね。
テクニックとしては知っていましたが、日本語の小説でもこうした冒頭が多いというのはいままで気づいていませんでした。
こうしてずらりと並んでいると、何か見えてくるものもありそうです。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク