タンブラーにスマホで簡単にリンクを投稿する方法


簡単投稿


タンブラーにリンクを投稿する方法です。
ブックマーレットを使います。

ブックマーレット?


はい、ブックマーレットというのはブックマークバーから起動する簡易的なプログラムです。
ブラウザにもよりますが、Chromeなんかで使えます。
タンブラーにも簡単に投稿できるブックマーレットがあります。
こちらです。

アプリ・ブックマーレット

このブックマーレットを使うといま見ている記事のリンクをtumblrに投稿できます。
ただ僕が使っているタブレットだと、ブックマーレットを使えないんですよね。
ブックマークバーに登録ができない……というか、画面上部のブックマークバーがないです。

スマホやタブレットでブックマーレットを使うには?


これも方法がありました。
こちらの記事が分かりやすいです。

Chromeアプリでブックマーレットを使う方法

まとめると、適当なアドレスをブックマークして、そのurlをブックマーレットに書き換え、urlバーから呼び出しで使えます。
実際やってみたら、使えました。
ありがたい記事です。

わかりにくい点の補足


まずブックマーレットに書き換えるというのがわかりにくいと思います。
tumblrのブックマーレットで確認してみます。
まず上でリンクしたブックマーレットのページを見ると、左上に、「tumblrに投稿」と書かれた水色のボタンがあります。
これがブックマーレットです。
このボタンを長押しすると、「リンクアドレスのコピー」という項目が出ます。
これがブックマーレットの本体なので、コピーして、先程の書き換えを行えばいいです。

呼び出すときは、urlバーにあるアドレスを一度消しちゃっていいです。
消してから、ブックマーレットを登録したときのタイトル、例えば「tumblrに投稿」とurlバーに打ちこむと、予測検索のような感じでボックスが出現して自分が登録したものが出てくるので、それを選べばいいです。
あまりシンプルなタイトルだと、ボックスに出てこないことがあります。

感想


簡単に投稿することができるようになりました。
これを使えるようにするまで、いろいろ検索して時間がかかってしまいましたが……。
そもそも簡単に投稿できたとしてもtumblrをうまく活用できていないんですよね……。
これは今後の課題です。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク