グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールへの登録について

ナッツを食べるリス


登録したときの記事


はてなブログでアナリティクスとサーチコンソールに登録したときの記事です。
ブログを引越ししているので、この記事も持ってきました。
また登録するときに、自分で参考にするために、ここに置いておきます。

グーグルアナリティクス……?


グーグルアナリティクスというものがあります。
これは何なのかというと、アクセス解析のサービスみたいです。

ただアクセスの数字取るだけじゃなくて、いろいろ情報を分析できるみたいです。
グーグルサーチコンソールと連携もできるみたい……です。
無料だし、入れててもいいんじゃないかと思います。

グーグルアナリティクスの導入は簡単ですね。
サーチコンソールよりも簡単な感じです。
サーチコンソールのときも登録自体はそれほど苦労はしなかったですが……。

導入のためにやること


やることはこちらの記事に書いてありますよ。

【画像解説】はてなブログにGoogle Analyticsを導入しよう - すなばいじり

このとおりにやればいいです。
わかりやすいですね。
必須なのは、トラッキングIDを入れるだけです。
なんかヘッダ部分にコードをいじったやつをいれるとかそういうやり方もしてるひともいるみたいです……?
それでどうなるのか良くわかりませんが、たぶんそれは初心者向けではなさそうです。
とりあえず僕は普通のやつでいいです。

グーグルアナリティクスの見方


グーグルアナリティクスの見方はこちらの記事を参考にしました。
詳しいです。

初心者にも分かるGoogleアナリティクスの基本の見方! - スキナモノート

分析していくと奥が深そうですね。
いまのところ折れ線グラフを眺めるツールとして使っています。
直帰率とリーピーター率は気にしたほうがいいのかな? とも思います。
とりあえずは眺めておきます。
楽しいです。

注意したいこと


導入は簡単なので、気をつけるのは名前くらいですね。
グーグルアナリティクスです。
この記事を書くときに4回くらい検索して調べました。
書いてる途中も確認しました。
なんかややこしい名前ですよね。
間違えてしまいそうです。
多少違う名前でも、いちおう検索できます。
まあ、間違えても恥ずかしい思いをするくらいですけどね。(危なかったです)

blogger では?


設定>その他からアナリティクスのIDを入力できますね。
大体同じような感じで、簡単に登録できます。



グーグルサーチコンソールに登録するといいらしい


そういう話です。
サーチコンソールに登録しておこう! というような記事はよく見かけます。
登録するとどうなるのかというと、よくわかりません。
でもなんかかっこいい感じです。
みんな登録したほうがいいと言ってるので、登録したほうがいいんでしょう。

どうやるの?


解説記事も見てみましょう。

はてなブログのサーチコンソール登録〜サイトマップ送信まで

サーチコンソールの使い方

サイトマップにはXMLとRSS/ATOMフィードの両方を送信することを推奨

グーグルサーチコンソール使い方と活用方法解説

ふう、なるほど。
サーチコンソールに関する記事は多いです。
充実してますね。

どうやらサーチコンソールとウェブマスターツールは同じものみたいです。
それに登録すると、グーグルさんがインデックスをしたり、どの記事がどのくらい検索されているかを知ることができるらしいと。
……わかりました。(すこしはわかりました)
だいたい解説記事に従えば解決します。

登録の仕方


登録をするには、

グーグルサーチコンソールの使い方と導入方法

超初心者用ウェブマスターツールの導入方法

こちらの記事が写真つきでわかりやすいですね。
はてなでもBloggerでもだいたい似たようなものです。

使い方が詳しいのは、

2016年最新版!ウェブマスターツール(サーチコンソール)の使い方 | lblevery

こちらでしょうか。
Bloggerはグーグルさんのサービスなんだし、自動で勝手に登録してくれてもいいのに、と思ったりもします。
(余計なことは自動でやってくれるわりに、こういうのはやってくれないんですね……)
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク