グーグルクロームのブックマークを整理する


結構前に書いた記事です。
いまだにはてなブログから引っ越しを続けているのですが、その引っ越しで持ってきました。

ブックマークが多すぎる


はてなブログをはじめてから、いろんなサイトの解説記事を読んでまわっています。
完全に初心者ですからね。
解説がほしいのです。
そして、参考になりそうなサイトをどんどんブックマークをしています。
そしたら……ブラウザのブックマークが大変なことになってしまいました。

大半が解説記事なので、何回か読み直すこともあると思います。
だからブックマークは残しておきたいし、でも増えすぎて何がなにやらになるのも困るし、という状況です。

ブックマークの整理


そもそもクロームのブックマークって、あの星のやつなんですが、あれはブックマークマネージャーという名前らしいです。
そういうこと知らないまま使っていました。

ブックマークマネージャーについて解説してあるサイトもいくつか見つけましたよ。

ブックマークを管理する

Chromeのブックマークを使いやすく整理してみよう

ここでとくに参考になったのは二つ目のサイトです。

まず、「ツールバーの何もないところを右クリック」で、ブックマークマネージャーを呼び出せることを知らなかったです。
(みなさん知ってましたか?)

それと、ブックマークの名前を変えるというのもいいアイデアですよね。
たしかに短いものに変えたほうがいいです。
これでツールバーに表示できるサイトが増えました。
それに見やすいです。

ちょっとした工夫ですが、使いやすくなりましたよ。

最終的には


解説を参考にしてフォルダを作ったりしてある程度整理したのですが、最終的にはブックマークを減らさないとどうにもならない気がします……。

やるしかないですね。
しっかり読んで内容を把握できたら、ブックマークを消しても問題ないはず。
すこしずつブックマークを減らしていきましょう。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク