うちのネズミバトル!


うちのネズミバトル!


 ふと思いついて、僕はオモチャのネズミを持って、外へ出かけた。
 すぐに庭でウロウロしているシマシマシッポを見つけた。
 目の前で、ネズミを振ってみせる。
 シマシマシッポはビクッとからだを縮めて、ネズミの人形に反応した。


 こういうオモチャを見たときの反応は、猫によって違う。
 うちの猫は夢中になってすぐさまとびかかっていく。
 
 シマシマシッポは慎重派だ。
 ネズミをしっかり見ながら、いつまでもモゾモゾしている。
 以前バッタを見つけたときは、隙を狙ってじっと身構えて、そのまま逃げられていた。
 確実に仕留められそうなときだけ動くタイプなのだろう。

 ボスは、オモチャにはあまり反応しない。
 僕がネズミを持って近づくと、「そんなことより撫でて!」と仰向けになってアピールを始めてしまう。


 玄関前に、うちの猫の姿が見えた。
 ネズミを持って立ち上がる。
 ネズミを振りながら、ゆっくり移動すると、シマシマシッポもしっかりついてきていた。
 うちの猫のほうへ、移動する。
 二匹が近づいたところで、真ん中にポイッとネズミを投げた。

 ――さあ、どうなるんでしょう。

 と二匹の様子を見守った。

 シマシマシッポはネズミから目を離さない。
 じっと見つめて隙をうかがっている。
 うちの猫もじっと……シマシマシッポをにらんでいた。

「なんなのよ、この子!」

 という顔をしている。
 ネズミは視界に入っていないようだ。

 ――ああ、そうなっちゃうんですか。

 二匹でじゃれあいながらネズミを取り合うのかと思っていたのに、ちょっと違う結果になってしまった。

 うちの猫がシマシマシッポにそっと近づく。
 そして、軽くジャブを入れる。
 シマシマシッポが、「ちょ、ネズミがいるのに」という感じで慌てて移動する。
 それをうちの猫が追いかける。

 ――うーん、一緒に遊んでいるといえば遊んでいますけど……。

 ネズミを拾って、二匹の前で動かしてみせる。

「ほら、取りに行ってくださいー!」

 とポイッと放り投げた。
 シマシマシッポがトコトコと追いかけていく。
 そのおしりにジャブを入れながら、うちの猫が追いかける。

 ――そういうことじゃないんですよね……。

 と思いながら、じゃれあうことのない二匹を見送った。


 ちなみに、うちの猫はトタン屋根から僕の部屋に侵入するようになった。
 窓を開けておかないと、うちの猫が飛び上がる音がいつまでも近所に響いてしまう。
 トタン屋根だから、この音はすごい。
 しかもうちの猫が入ろうとするのは、決まって夜中だ。
 いそいで窓を開けるしかない。

「ここから入るのはやめましょうね」

 窓に飛びついたうちの猫に言っても、「もう、じゃまなんだから!」というように、僕を押しのけて、部屋に入ってしまう。
 
 部屋から出て、階段を降りる。
 そして、玄関へ。
 ドアに飛びついて、開けようとする。

「ちょっと、いま入ってきたところじゃないですか……。違うところから出ても、同じ庭ですよ」

 と言っても、納得してくれないので、仕方なくドアを開けることになる。

 ――もう……。本当に思い通りにならない子ですね。

 と思いつつも、なんだかんだで言いなりになってしまっている。
 もしかすると、ボスやシマシマシッポも、こんな感じでうちの猫と接しているのかもしれない。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク