ゴールデンウィークの近況


まったり


ゴールデンウィークは特にどこにも出かけずまったりしています。
そんなにゆっくりしているわけでもないですが……。
4月は意外といろいろあったので5月は何事もなく過ごしたいものです……。

迷惑メール


迷惑メールって、最近はほとんど届かないんですけど、こういうのが届きました。
「元気ですか? 今度飲みに行きませんかw」という内容です。
自分の名前を書かないし、「今度」と時期もあいまいで、なにひとつメールの中身に具体的な内容がないので、仮に知り合いだったとしてもこういうメールには返信しないなあと思って読んでいたのですが、これが迷惑メールだとして、この迷惑メールを送った側の目的はなんだろうと思ったんです。
この内容からサイト利用料の請求に繋げるとか無理そうですし、そもそも本文中にリンクとかないんですよ。
どういうことなんでしょう。
ということで検索してみました。

これは迷惑メールでしょうか

同じ迷惑メールが来ている人は多いみたいです。
生きているアドレスを見つけるためのメールなんですね。
手が込んでいますね……。
ドコモドメインからの迷惑メールはこちらから報告できるようです。

迷惑メール報告

セールスにしても騙そうとしてくる人たちって、具体的なことをなるべく言わずにごまかそうとする傾向があるんですよね。
名前を言わない、会社名・所属を言わない、要件を言わない……こちらとしては断りやすいですけど、なんかマニュアルでもあるんでしょうか。

ずぼんぼ


ずぼんぼというオモチャの動画を見ました。
江戸時代からあるオモチャらしいです。

江戸玩具「ずぼんぼ」を作って遊ぼう

作れるんですね。
まあ見たらわかる通り、なんてことのないオモチャなんですが、動画で動いているところを見ると、なかなか興味深かったです。
動きが奇妙なんですよね……。
名前も変わっていますし、こういうオモチャがあったんだなあという話です。

日本の伝統の色


ツイッターでこんなサイトを見かけました。

日本の伝統色

昔からある色の名前を、実際の色を見ながら確認できるサイトです。
名前だけ知っていて、どんな色か知らないものって案外ありますからね。
勉強になるサイトです。
落ち着く色が多いし、いろんな色の名前があるので、眺めるだけでもちょっと楽しいですね。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク